プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達でピアノがひける子が3、4人いて
その子達のピアノを聞くといつも
自分も弾けたらなぁ~~、と思います。

3、4歳のころヤマハ教室に行ってたんですが
今ゎまったく覚えてぃません。
音符もひとつひとつ「ドレミファソ・・・」
と、数えていかないと読めません
こんな私でも習いに行かなくても
頑張って練習すれば弾けるようになると
思いますか?

ちなみに家にはキーボードがあります・・・。

A 回答 (6件)

高校一年生で、キーボード暦はたったの三ヶ月の者ですが、絶対に出来ることだと思います!



僕はある程度両手で最後の所まで引けるようになると、最終的にやる気と目標が大事って思うことがよくありましたかなぁ…。

例えば、やる気に関しては、続けるか続けられないかだけで意識の持ち方が大きく左右するかと思います。人間は出来なかったら終わりではなく、諦めたら終わりですからね。

目標に関しては、「二時間やるぞ!」と言っても続けられる人はあまりいないと思います。集中力が落ちるからです。自分なりのペースでも良いですから、「今日はここまで弾けたら終わりにしよう」といった目標を持っていれば十分です。

参考にまでどうぞ。
    • good
    • 1

元バンドマンでキーボード担当でしたが、ピアノを正式には習っていませんでした。

クラシックとその他の音楽では多少スタンスが違うと思いますが、どちらにしてもピアノが上手になることが目標ではなく、音楽全体に興味を持ち、ピアノに限らずたくさん音楽を聴くことが大事だと思います。特に生演奏です。もしかしたらほかの楽器に興味がでるかもしれませんよ。
ですが、ピアノを習うことは演奏技術だけの問題ではなく、和音やリズムなど、楽典そのものの勉強になるので、音楽を長く楽しんでいくためには、やはり基本的なレッスンは先生についてやった方がいいですね。
    • good
    • 0

私はピアノを習っているので、よかったら参考になさってください。



数えてでもいいので音符が読めるのなら、まず大丈夫です。
可能ならば楽譜に音の名前を書き込んで片手で練習し、慣れたら両手で、さらに慣れたら消して練習するのでも効果はあると思いますよ。

あとは練習あるのみです。
あなたが本当にピアノが弾けるようになりたい、と思うのなら必ず弾けるようになれると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

ピアノを長年習っていましたので良かったら参考にして下さい。
>頑張って練習すれば弾けるようになると思いますか?
 習っていても全然やる気がない人はいつまで経っても上達しませんし、独学でも毎日努力する人は上達すると思います。ただ目標がどの程度かは分かりませんが、クラシックの発表会で皆さんが弾くようなベートーベンのソナタやショパンのワルツやエチュードのような難しい曲になりますと、音符を1つ1つ読む状況からだとかなり努力しなければ無理だと思います。
 ポピュラーミュージックはあいにく疎いのでそっち方面は分かりかねますが、ポピュラーでもクラシックに比べて優しいという訳でもないと思います。
>私の友達でピアノがひける子が3、4人いて
 その方に教えてもらう訳にはいけませんか?もちろん独学で頑張って、補助的に月に1、2回確認してもらう感じです。私も音大や芸大は出ていませんし、そんなに上手くないのですが、保育士の資格を取る為に全くの初心者に月イチで教えた事があります(ボランティアでした。ご飯ぐらいはおごってもらいましたけど)。やはりピアノは最初が肝心で指や腕の構え方や、座り方までありますし、記号などもどんどん色んな種類が出てきます。PCの運指もそうですが、ピアノも一度間違って覚えるとなかなか直すのは大変ですよ。お友達に負担にならないように教えてもらうと、大体クラシックなら王道のバイエル終了時ぐらいから、少しずつ独り立ちできるようになると思います。
 今は新しい教則本が出ているか分かりませんが、私の時は初心者といえばバイエルでした。ヤマハなら今お持ちの本を使ってイチから練習する事をお勧めします。初心者用の優しい曲集もあります。全音の楽譜なら赤帯で1と書いてあるものや、楽譜店で「バイエルと並行してできる曲集」を探してもらってください。ある程度進んできたらハノンも必須です(全然面白くないですけど(^_^;))。
 毎日少しずつでもやる事がコツです。頑張って下さい(^o^)。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

譜面が読めれば弾けますが、本当の一人っきりでは厳しいものがありますね。


もちろん教本やDVDやCDを買い集めて熱心に努力する覚悟があればできます。
こんなサイトもありますよ。
http://www.geocities.jp/horikawamasae/
    • good
    • 0

練習と熱意がすべてを解決します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!