プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち退き交渉に関する質問です。

40年以上店舗付き住宅を借りていますが(店舗は営業中)、この度、大家さんが老朽化と収益をあげたいので立ち退いて欲しいと言われました。

今現在、立ち退きについて交渉をしていますが、大家さんから交渉を依頼されたという人たちと話をしてるのですが、そこで質問です。

*この依頼された人たちというのが、大家さんが新しく建てるアパートを管理する会社の営業マンなのですが、これって違法にはならないのでしょうか?

最近、新聞などで、立ち退き交渉で弁護士法違反という記事を読んだのと40年以上にわたる大家さんとの関係もあり、話し合いで解決出来ればと思っていたのですが、この営業マンたちの対応があまりにもいい加減なので今後の対応を考える上でも、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 アパートを管理する会社が「宅地建物取引業法」の登録業者であれば、そこの社員(営業マン)が立ち退き交渉をしても、弁護士法違反にはなりません。


 なお、その営業マンが「宅地建物取引主任」の資格を持っていれば、ほぼ弁護士に匹敵する位不動産の専門家です。
 一度営業マンの名刺を貰い、宅建業の登録番号を確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社は、TVCMなどでも有名な会社です。
名刺を見たところ、営業マン本人たちは、「宅地建物取引主任」の資格はないように思われます。
もちろん、立ち退き条件の悪さもありますが、代理人と言っている営業の人の対応の酷さです。
専門家に相談する方向で今後の対応を検討したいと思います。
家族経営の小さな店ですが、閉店ということになれば、生活が出来なくなってしまうので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 12:24

私の場合は住宅の立ち退いてもらうほうでしたが


参考までに・
立ち退きの要求先が弁護士さんを代理人として立ててきたのでこちらも弁護士さんにお願いしました。家裁の調停も含め約1年半ほど期間が掛かりましたが、やっと和解にこぎ着けました。
質問者の方は40年も借りておいでの事、長い期間借りていて、人情的にしがらみがあるとすれば、あまりこじらないうちに専門家に依頼したほうが良いと思います。管理会社の営業マンでもかなりの知識があり交渉はプロと思いますので不利益にならないように客観的に見てくれる方に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の場所、または、できるだけ近い場所で営業を続けられないと難しいので、弁護士などに相談してみたいと思います。
回答が重複しているようなのでこちらにのみお礼させていただきます。

お礼日時:2008/03/25 12:13

私の場合は住宅の立ち退いてもらうほうでしたが、


参考までに・
立ち退きを要求先が弁護士さんを代理人として立ててきたのでこちらも弁護士さんにお願いしました。家裁の調停も含め約1年半ほど期間が掛かりましたが、やっと和解にこぎ着けました。
質問者の方は40年も借りておいでの事、長い期間借りていて、人情的にしがらみがあるとすれば、あまりこじらないうちに専門家に依頼したほうが良いと思います。管理会社の営業マンでもかなりの知識があり交渉はプロと思いますので不利益にならないように客観的に見てくれる方に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

立ち退きの交渉ですよね。


なら 問題ありません。法律にも違反していません。
強制があれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、強制はありませんが、同じ敷地内の別棟の店舗が移転したので
(定期借家だったので)今後が心配ですが、専門家に相談する方向で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!