映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
明日生まれて初めてクリームコロッケを作ろうと思います。
でももしかすると普通のじゃがいものコロッケにするかもしれません。
どちらにせよ、自宅にトマト缶があるので、これを使ってソースを作りたいと思います。

ネットで検索してもこれといったものがヒットせず、どうやって味付けしようか迷っています。
トマト缶と塩、こしょうでも大丈夫ですか??

自宅に白ワインはありません。(ネットのレシピは白ワインになってました)

A 回答 (5件)

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/430302/

↑こんなレシピはいかがでしょうか?白ワインは要りませんし、チーズとハーブも無しでソースかけるだけでも十分美味しそう♪
コンソメとトマトケチャップならお家にありませんか?(*^_^*)

ちなみに私は白ワインが無いときは料理酒で代用するという邪道な手をよく使います。。

いずれにせよ美味しくできるといいですねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白ワインを料理酒で代用を私もしてみました!

今回は初めての挑戦でちょっと失敗気味でしたが、いい勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 12:49

ANo.4です。


そうか、うかつでした。
質問日と文章から見れば私の書き込みは、当然「アウト!」でした。
これからは質問文をよ~~く読みます。(反省)
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いやいや、逆に再認識させていただきました。
作ったものに全部ソースをかけてしまい、一つくらいそのものの味で食べてみたいな、と思ったところです。

お礼日時:2008/03/27 22:41

ご希望に水をさします。

ゴメン

コロッケ。特に繊細で香りよい「揚げたてクリームコロッケ」に余計なソースは要りません。

トマト缶のトマトは料理用なので意外と味が濃いです。ソースにするために煮詰めると更に濃い味と香りになります。
これは「揚げたてクリームコロッケ」の香りとは合わないです。
冷めたコロッケや温め直しならばトンカツソースでもトマトソースでも醤油でもなんでもOK。

しかし、揚げたてクリームコロッケならばストレートで食べてください。カニ・エビ・貝類など、コロッケの中には関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
この回答を見る前に作って食べてしまったのですが、「ない方がよかったかも」と思いました。

さっぱりレモンでも良かったかもしてれないです。

お礼日時:2008/03/27 12:43

玉ねぎ、人参などを適当な大きさに切ってトマトのホール缶を煮ます


トマトは細かく刻んでください
味付けはコンソメと塩ですね

ホールトマトのレシピ集を参考にしてください
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9B%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンソメがポイントですね。
おもいつかなかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 12:45

こんにちは。


私も料理は日々勉強で頑張ってます!!

オリーブオイルで刻んだニンニクを炒めて(面倒な時などはチューブでも)そこにトマト缶を入れて塩とこしょう(あればブラックペッパー)で味を整える。
*ブラックペッパー少し多めにすると味がしまります!
これだけでもかなり美味しいソースになります。
もっと香りを出したいなと思ったら乾燥したバジルを散らしたり、乾燥パセリなどを入れても美味しいと思います。
私はパスタのソースにしたり、焼いただけのチキンなんかにかけて食べたりもします。
コロッケにならちょっと隠し味でウスター入れても美味しいと思います。

ではでは美味しいコロッケができますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日作って食べました。。。。
クリームコロッケは破裂。。。トマトソースをかけたら衣がべちゃっとなり、ちょっと失敗でした。。。。。
私もこの歳になってやっと思い腰をあげて勉強しようという気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!