プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今週、オーストラリアへ行きますが、現地でたくさん荷物を持って帰るのが大変な為、荷物を先に日本へ送りたいのですが、どなたか送ったことのある方いらっしゃいますか?日本の用に安全なんでしょうか??教えて下さい。

A 回答 (4件)

今年の1月に、日本に帰国する時、いくつか荷物をエコノミー便で送りましたが、全部問題なく届きました。

安心感としては、オーストラリアの郵便局は他国と比べて信頼できる一つだと思います。

オーストラリアポストから日本への郵便には、現在船便扱いはありません。
あるのは、エコノミー(SAL便)か航空ですが、制限は20kgまで、箱の大きさにも制限があり、大きすぎると送れません。

オーストラリアポストのサイトでは、重さで計算できるページもあります。
ちなみに、最高の20kgは航空便$178.00、エコノミーで$134.50です。絶対に大きな箱で重い荷物を送るつもりなら、日本から布製のガムテープを持って行くといいです。オーストラリアでも買えますが、全ての郵便局で丈夫な物が売っているとは限りません。郵便局の方針で、ヒモで結べないので、重いものは頑丈にテープで巻いておいた方が安心です。

詳しく内容品を書く紙もあるので、いくつかに分ける時は、メモをした方がいいです。

一般的には、2kg以内の小さくて軽いモノをいくつか送る方が、大きな荷物を一つ送るよりも早く着く場合が多いです。国際郵便法で、2kg以内は小型包装物扱いになる関係で、少し安い料金を設定してある国が多いのですが、なぜかオーストラリアでは安い料金設定はないそうです…それでも、エコノミーでも小さい方が優先的に早く着く傾向にあるようです。

参考URL:http://www1.auspost.com.au/pac/
    • good
    • 1

航空便でしたら、やはりSAL便が1番でしょう。


まだ大丈夫だと思いますが、11月12月になるとクリスマスの贈り物で貨物量がドンと増え、航空便の空きが無く荷物到着が遅れることがあります。
郵便局から送れますので、必ずいつ頃送れるか確認をしてみてください。
”わからない”と言われる可能性もありますが、そこは時期が時期なので仕方ありません。
荷物を入れる箱も、ありとあらゆるサイズ・形・用途の物が郵便局内に陳列販売してて、見てて飽きないくらいです。
もちろんスーパーで段ボール箱貰ってくればタダですが。
濡れない様ビニールで被うか油脂製の紙で包む事をお薦めします。
1箱に対し、20キロ(あれ?10キロだったかな;)までの制限があるので、こちらは確認してみてください。
安全性については、私も何度と船便やSALで送ったことがありますが、まず紛失されたことはありません。
でも輸送量が増える時期なので危険性はあります。
必ず荷物にどれくらいの価格の物が入っているか(記入欄があります)書いて、保険をかけて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



送るものや日数にもよると思うのですが、
船便はやめたほうがいいと思います。
オーストラリア国内で紛失の可能性があります。

やっぱり安い=ハイリスクです。
確か、SAL便と呼ばれるものがあって
飛行機に空きがあったときに順番に乗せてもらうので
日数は確実にはいえないのですが、
平均で10日から15日前後でつくと思いますよ。
安い割に安全だとは思います。
あとは普通に航空便として送れば
そんなに盗難・紛失はないと思います。

荷物の登録番号のようなものを
しっかり控えておくと万一何か起きても
調べてもらうことができます。

参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空便で送ろうと思います。ご回答を頂きありがとうございました。
・・・でも日本みたいに郵便局から送るんでしょうか??
とりあえず現地で確認してみようと思います。
ありがとうございました(´∇`)

お礼日時:2002/10/25 21:14

初めまして、私は今年1月~4月までブリスベンに留学していました。


その際に、色々なHPで情報を探していた時にこのHPを見つけました。↓
http://www2.justnet.ne.jp/~mikiro/packet.htm
この情報はちょっと古いようですが、私は30Kgで1万円くらいでした。
学生割引は今はやっていないようです。
ここまでは、いいのですが・・・。
問題は、家まで取りにきてくれますが、日本の家までは持っていってくれません。
成田で引き取りなのですが、これが凄い面倒くさかったです。
成田空港ではなく、成田の貨物の方まで取りに行かなくてはならないのです。
しかも、平日の9時~5時といったような時間帯だったと思います(時間はハッキリと覚えてませんが・・・)
私は夜到着の便だったので、翌日車でまた成田まで取りに行きました。
受け取るのに2時間くらいかかりました。
と、あまりお力になれない情報ですが、良かったらHPを見てみてください。

参考URL:http://www.jetta.com.au
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も夜到着の便なので取りに行くのは確かに面倒臭いですね・・・
ぜひHPを見て参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!