アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に関西(大阪)に住んでいらっしゃる方は新なにわ筋(大阪臨海線)をご存知で、走ったことのある方もいるでしょう。
質問内容なんですが、堺方面から大阪市内に来るときに、西成区を通りますよね?で、北津守3の交差点(左手に銭湯)を右折して高速&43号線を通過する道なのか、北津守3の交差点を通り過ぎて、43号線を超えてから右に曲がってまっすぐ行く道なのか(その道の左手には大阪人権博物館&リバティーおおさか)があり昔はよく車などが捨てられていた道です。地図上ではどちらも同じ緑色でかかれているためどっちも新なにわ筋だと思っていますが、たいていの人は銭湯の交差点で右折車が列をつくってます。
どちらが本当の新なにわ筋なんでしょうか?

余談になるんですが、逆バージョンがあって、市内から堺方面に向かうとき芦原橋の交差点を右に曲がって、JR環状線の降下をくぐらないと、臨海線に行くことができないですよね?
地図では道なりに行けば行けると思うけど実際走ってみると知らない人はそのまままっすぐ行って25号線に行ってしまいますよね?
以前友達から電話があり、臨海線の行き方がわからないという内容で、上記の説明をして彼は無事に帰れました。彼はこの道はややこしいな~と言っていました。
長文すいませんでした。

A 回答 (1件)

当方、西成区民でした。

北津守3丁目交点を直進して43号線を越える方が新なにわ筋です。

北津守3交点で右折車がなぜ多いかというと、直進して北津守ランプ前交点では、43号線(東西)方向の青信号の時間がやたらに長く、信号待ちをするからです。
北津守3交点で右折し、中開方面へ向かった方がスムーズに芦原橋方面へ向かえます。

また、市内・芦原橋から堺方面(南行き)へ向かって走るときですが。
芦原橋の交差点で右折し、環状線の高架をくぐって直進、阪神高速をくぐって、新なにわ筋(臨海線)へ出ます。
もし、芦原橋で曲がらなければ大国町方面へ行き、さらに直進すると25号線へ入ります。

ご友人がどこへ向かわれたかは存じ上げませんが、堺くらいであれば芦原橋を直進し26号線を南下した方がわかりやすかったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。謎が解けました。それにしても北津守周辺の新なにわ筋はすごく交通量が多くなかなか右折できないですね。トラック・ダンプ多いですね