幼稚園時代「何組」でしたか?

僕は今度4年になる法学部の大学生です。
単位が足りずすでに1年留年が決まりました。理由は1.2年のときにずっと精神的に落ち込んでいてまともに授業にでてなかったからです。そのため受けていた奨学金が停止になったため学費を稼ぐため1年間休学をしていました。3年次はなんとかフル単位とれました。今年の秋以降から就活がはじまってくると思うのですが、留年と休学をしているのでだいぶ不利になりそうで今からなにをしていけばよいかがわかりません。なにか資格をとも思い、宅建とかどうかなと思ったのですが、やりたい仕事も漠然としているので正直なんの資格を取ろうか迷っています…
あと、今までに打ち込んだことが特にありません。あげるとしたらバイトぐらいなのですが、漠然とやっていたので特に話せることもありません。あと、大学での交友関係もほとんどありません。今からでもサークルに入ってなにか打ち込むべきなのでしょうか?
なんかどうしようもない質問かもしれませんがなにかアドバイスとかお願いします…

A 回答 (1件)

私の弟が留年しました。


今年の9月に卒業予定です。
アルバイトのしすぎで、朝起きられなかったのが原因のようです。

新卒扱いにはなると思いますが、ストレートに卒業できる人達に比べると、
企業側からの目は厳しいものになります。
留年・休学した理由は、面接で聞かれることだと思うので、
それについてしっかりと話せるようにしておかないといけないでしょう。
資格を取ったからと言って、それが評価されるとは限らないし、
(仮に履歴書に書いたら、どうして資格を取ったか?という質問が来そうな気が。)
入社後に取っても大丈夫なはずです。
後、サークルの件ですが、今から入っても意味はないと思われます。
1回生の頃から入っていたら、そこから何かを引き出せるかもしれませんが…。
本当に、アルバイトで気をつけていたこと・学んだことはありませんか?
何か1つ位あると思うのですが…。

ここで1つ。
私は実際にやったことはないのですが、簡単な年表を書いて、
その年に何をしていたか・学んだことなどを書き出します。
そこから共通項を見つけて上手くまとめると、
面接の際話すこともできます。
自己PRや志望動機にも結び付けられると思います。

ちなみに、私が大学時代にアルバイトしていた先に、
2年留年していた先輩(男性)がいました。
その先輩はアルバイトを卒業後、某飲料メーカーに就職したと聞きました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!