アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国歌斉唱に反対するひとや日の丸を掲げることに反対なひとの意味が分からないんですけど。
3年間他の国で過ごしたのですが、強制もなにもそれはとても当たり前のことではないのでしょうか?
街を歩いていて国旗を見かけないのって日本くらいなんじゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

国民の多数が反感を持っているのに


一部の議員の強引な行為で
国旗・国歌を法律で定めたという経緯があるので
国民はそれを無視しているだけ。
あんな気色悪い歌を国歌だなんて、ちゃんちゃらおかしいし
戦前は「大君が代」として天皇陛下様の御代を称える歌として
法律では決まっていなくても無言の強制があった事実を
今の70代より上はみんな知ってるから反感も多い。

日本が好きと愛国心とはまったく違う概念なのに
混同させて論理誘導させる右翼ちゃんが跋扈しているから
よけいにややこしくなっているわけ。

みんな日本が好きなんですよ
でも強制されるものではないでしょ。
法律で愛国心を持つよう指導しろ
と誘導する危険性のほうがずっと悪質なんです。

素直に日本が好きをそののまま思っていられる国でいられること
それを守ることのほうが有意義なのですよ。

それを日の丸不掲示は非国民と感じる時代錯誤右翼が
大声で異を叫ぶから無恥蒙昧な愚民どもが洗脳されてしまう。
日の丸、いいじゃないですか。
掲示したい人だけ掲示して、何が悪いの?
その数が少ないからってカリカリするほうがおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『国民の多数が反感を持っているのに
一部の議員の強引な行為で
国旗・国歌を法律で定めたという経緯があるので
国民はそれを無視しているだけ。』
すみません。知りませんでした。ほとんどの国民はそうやって無視しているんでしょうか?

『日本が好きと愛国心とはまったく違う概念なのに
混同させて論理誘導させる右翼ちゃんが跋扈しているから
よけいにややこしくなっているわけ。』
日本人にとっての愛国心ってこの国が好き、日本が好きという意味ではないんでしょうか??

『みんな日本が好きなんですよ
でも強制されるものではないでしょ。
法律で愛国心を持つよう指導しろ
と誘導する危険性のほうがずっと悪質なんです。』
国家斉唱と日の丸だけで、愛国心を持つように指導されていると思うことも充分おかしいと思ってしまうんですけど。他の国では当たり前のことですから。

たとえば校歌斉唱に反対するひとはいるでしょうか?

『日の丸、いいじゃないですか。
掲示したい人だけ掲示して、何が悪いの?
その数が少ないからってカリカリするほうがおかしいですよ。』
いいと思います。何が悪いんでしょうね。数が少ないからなのか分かりませんが、日の丸には悪のイメージが私にだけでなく植え付けられてるような気がします。カリカリする(?)、カリカリさせられているような気もします。

お礼日時:2008/03/28 01:53

日の丸、君が代、愛国心 = 戦前の交戦的な思想 = 危険


という反日勢力のプロパガンダが上手く成功している、ということです。

心理戦、情報戦で負けて占領されつつある状況ですね、今の日本は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったものですね。外国人の友達に、日本で国旗なんて掲げてる家があったらおかしな目で見られると言ったら、物凄く驚いていました。

お礼日時:2008/03/28 10:53

謙虚さは日本人の美徳だといいますが謙虚と卑屈を履き違えてる人が多いんです。


そういうヒステリックな反日活動家の多くが理由としてあげるのが侵略の歴史ですが
日の丸も君が代も大昔に出来たものであり、ただ「その時」も使われていたというだけです。
彼らの理屈からすれば、侵略戦争を繰り返していたイギリスの国旗も
ファシズム時代から殆どデザインが変わってないイタリアの国旗も
ベトナム戦争で非人道的な活動を行ったアメリカの国旗も
民衆を抑圧し、革命が起こって王族が殺されたフランスの国旗も
みな悪の象徴ということになるのでしょうが、当然そんなことを
主張しているバカは日本にしかいません。
愛国心を国のために身を捧げるとか、何でも極端なものに解釈して
いちいち噛み付くバカがいるのも日本だけです。

すみません、イマイチ回答になってませんね。
私もそういう連中の気が知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省することはとても大事だと思うのですが、国歌や国旗にまで反対というのはやり過ぎだと思います。

お礼日時:2008/03/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!