プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズについているメディアプレイアーて、音楽CDを入れると自動的に再生されますよね? あれを解除したいのですが、(つまり手動で再生したい)なにか方法はあるのでしょうか? 

A 回答 (2件)

CD-ROMの自動再生解除方法は、2通りあります。

一時的に解除するには「Shift」キーを押しながら、CDをセットします。

恒久的に解除するには、「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」でCD-ROMのプロパティを開き、「設定」「挿入の自動通知」のチェックをはずします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪ いきなり完璧です(^▽^)

コントロールパネルの システム→デバイスマネージャでCD-ROM(お使いのCD-ROM)を選択して、プロパティを開きます。

そして、設定で 挿入の自動通知 のチェックボックスを外すと、以後CDを入れても自動的には読み込まなくなります。

ただしこの設定をすると、音楽CDだけでなく普通のCD-ROMに関しても自動で読んでくれませんので、ソフトをインストールするときなんかは面倒くさいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪ さっそくやってみました~