アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれて私が専業主婦となって
一気に赤字地獄で、それまでの貯蓄も減る一方です。
もうぎりぎりのところまできました。

どうやったら赤字をなくせるか
アドバイスをお願いします。

収入:手取り31万円

月々固定支出:
マンションローン、駐車代、管理費 総額11万円
保険代:13000円
自動車保険:9000円
子供幼稚園保育費:22000円
子供の習い事代:13000円
通信費:2万円(携帯、電話、インターネット)
夫こづかい:3万円
光熱費(季節によって違いますが):1万円~1万5千円

残金が大体8万円です。
この中から食費や被服費などその他の出費をまかなわないと赤字です。
厳しいですよね。(><)この3年とても厳しかったです。
私が働くのが一番いいのですが、
子供の幼稚園には延長保育がないので可能かどうかわかりません。

上手にやりくりしたら8万円で生活できるものでしょうか?
それともやはりどうにか工夫して働いた方がよいですか?
その場合どんな仕事ができるでしょう?(幼稚園は9時から2時が基本保育時間で、週一日は午前だけです)
収入を得るならあと月にどれくらいあれば楽になると思いますか?

A 回答 (9件)

”生活は広げると、もとに戻らない!”


を合言葉に、贅沢しないように贅沢しないようにと、これまで、生活してきました。
が、そんな貧乏性な私でも、それでも、子供が生まれ、いろいろ出費がかさむと同時に、子供のことで手一杯になり、節約なんか細かいことに気が配れなくなり、、、どんどん生活は広がっていくばかり。。。最近、同じように危機感をとっても感じています。以前食費3万円だったのが、なぜ、知らないうちに5万円を越すようになったのか。。。電気代だって、3000円で済んでいたのに、いつから6000円になってしまったのか???なぜ、顔のしみ取りの病院に通っているのか???コラーゲンを買うのか・・・気を抜くとは怖いですね。これが、生活が広がるって言うことだと、最近”はっ”と気づきました。私も反省です。。。

私は、たいして参考になるコメントは出来ませんが、一つ思ったのは、お子さんが一人なので、まだうちよりは状況が”まし”ってことです。
うちは三人子供がいて、上が今度小学一年生、下はまだ11ヶ月です。
お子さんが一人ということは、働きににも早く出れるし、教育費だって、光熱費だって、子供がらみの交際費だって、レジャー費だって、3分の一ですんでいるはずです。
お子さんはこれからもう一人産む予定ですか?このままならば、大丈夫じゃないでしょうか。
子供一人育てるのに1000万かかるといわれているので、簡単に考えると、よそのうちよりは、1000万~2000万は贅沢できますよね。

頼りない意見ですが、見たところ、出費がおおいかなぁと思ったところは、電話と、子供の習い事くらいでしょうか。
うちの場合は、いくらよその子が習い事をしていても、小学校になるまでは、しないと決めています。でも、お金が沢山あれば、いろいろ習わせてあげたいのが親心ですが。。
あと、携帯代は、今どんどん安くなっているので、プランを見直せば、下がりますよね。

上手に8万円でやりくりするには??との質問ですが、一言、極論を言えば”辛抱”に尽きると思います。(最近節約に自身がない私ですが、えらそうにすみません。。)
生活を縮めないで、我慢しないで、出費は下がりません。。。でも、これがなかなか難しいのですが。。。
あと、”欲しいものと要るものは違う”
”要るもの”を買うのです。これもまた、難しいことですね。

お子さんが安心して暮らせるように、将来のこと事を考えて、日々節約をしましょうね。私も頑張るので、頑張ってください。”先が見えすぎるくらいの賢い主婦??”を目指しましょう!!
わけのわかんない意見ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小さな無駄使いも多いと思います。
これからはそれらを見直します

お礼日時:2008/03/30 20:49

最近自営業を始めた者です。

もっとも、資本金を使って開業準備を行なっているだけですが。
とは言え、無駄なお金は使えませんから、節約生活です。(笑)
自分の場合の支出は、こんな感じです。

所得税: 0円 (前年度の確定申告結果より)
住民税: 0円 (4月より)
健康保険: 23,000円程度
→ 4月より国民健康保険切り替えで 6,000円程度
生命保険: 19,000円程度
→ 掛け捨てにすれば 8,000円程度になるので、見直し検討中
国民年金: 14,000円程度
自動車保険: 月割りに直すと 11,000円程度
→ 対人・対物無制限、車両保険は必要なので、節約不可
通信費 - 携帯電話料金: 7,000円程度
→ 両親含めて3人分、通話料・パケット通信料込み
通信費 - 固定電話料金: 2,000円程度
→ ひかり電話 2回線分、通話料込み
通信費 - インターネット利用料金: 4,500円程度
→ プロバイダ利用料込み
事業経費: 130,000円程度
→ 今月は PC部品やDVDレコーダーを購入したので、やや高額です。ですが裏技でDVDレコーダーも経費計上できるので、自営業はおいしいです。(笑)
光熱費 - 電気代: 15,000円程度
光熱費 - 水道代、ガス代: 10,000円程度
→ 両親が出しているので、自己負担額は 0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信費を減らしていきます
極力携帯を使わないようにします

お礼日時:2008/03/30 20:59

ファイナンシャルプランナーしています。



最初に少し手厳しいですが、ライフプランを組まないで住宅ローンを組んだ時点で間違っていると思います。

手取り31万円で住宅に11万円も元々無理があります。
節約サイトやmixiにも節約コミュニティがたくさんあります。

>保険代:13000円
中身わかりませんが掛け捨てでよいなら半額になります。
>自動車保険:9000円
車自体今の車が必要か見直してください。
>子供幼稚園保育費:22000円
>子供の習い事代:13000円
なにを習わせているか不明ですが、必要かどうか?
私の家では子供に習わせたのは「書道」で月5千円+経費です。
本当は「珠算」を習わせたかったのですが、近くになかったので。
>通信費:2万円(携帯、電話、インターネット)
仕事で使わないなら半額にできるでしょう。
>夫こづかい:3万円
中身が書いていないのでなんともかけませんが、一般的には「昼食」をお弁当、毎日の飲み物、タバコなど。
>光熱費(季節によって違いますが):1万円~1万5千円
中身踏めなのでなんともいえません。

食費の目標を3万円程度に抑えれば、無理な金額ではありませんが、根本的に考えないと破綻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンは共働きを前提としてました。
うーん、出来たら働きたい。

職安にでも行って相談してみます

お礼日時:2008/03/30 20:57

マンションローンの支払いを減らしてみてはどうでしょうか。


支払い期間が延び、利子総額は増えますが、
今後、子どもさんの教育費が増えていくことを考えると、
現状でも赤字で生活が成り立たないなら、それもやむをえないかもしれません。

通信費2万円は高すぎるように感じます。
遣い方を見直してみてはいかがでしょうか。
携帯電話は電話とメールのみ。しかも必要最小限に。
インターネットは定額制にし、携帯電話からは閲覧しない。
いっそ固定電話は使わない。などなど

生活が逼迫しているなら、子どもの習い事も多すぎるかもしれません。
減らすか、授業料の安いところも検討してはいかがでしょうか。
教会など英語を無料で教えてくれるところもあります。

月の生活費は8万円でも十分可能だと思います。
むしろ貯金すら可能だし、またそうしなければ貯金がなくなったときに生活できなくなります。
家計簿はつけていますか?
つけていないなら、今すぐにでも始めましょう。
何をいくらで買ったか、最低それだけの記録は残してみましょう。
そして1日1回家計簿に記録するときと、月末少なくともの2回は、
無駄遣いをしていないか検討してみましょう。
無駄遣いがあったら、今後はそこにお金を遣わないように気をつければ、無駄な支出は減らせます。

朝昼晩の食事。これは基本的には減らせません(質と量を落とせば可能)
しかし間食、晩酌などは減らせます。なくすことも不可能ではありません。
子どもは日々成長しているので、子どもの衣服費は減らせませんが、
大人は去年、一昨年に買った服でも十分着られます。
子供服にしても古着(安く購入するなり親戚・知り合いのお古)を活用するのもひとつの手段です。
書籍・雑誌は公立図書館を活用してください。
などなど、節約方法はいくらでもあります。


それでも家計が赤字であるなら、夫に理解を求めて小遣いを減らすべきでしょう。
夫婦の問題なので、一人で悩まずに、二人で解決していくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本をよく買ってました。これからは図書館を利用します
具体的なアドバイスで助かります

お礼日時:2008/03/30 20:54

収支が赤なら、子どもさんの習い事をしばらく休む。


(2つ平行しているならせめて1つにしぼる)
携帯の使用を抑えて(メール、ネットはすべて自宅で)
通信費を減らす。

働くとしたら、ファストフードかスーパーでシフトで
入れるところを探してみてはどうですか?お昼だけの
手伝いを探しているレストランとかもありませんか、
近くに。お子さんが午前中の日は休ませてもらうか、
短時間にできるか交渉してみては。

で、その分を加算したら、そのお金でやりくりする、しかない
です。そんなに少ない収入ではないです。共稼ぎ時代の感覚で
お金を使っているのかなぁ、と失礼ながら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共稼ぎ時代の感覚で
お金を使っているのかなぁ、と失礼ながら思います。

その通りです。
意識を大きく変えないといけませんね

お礼日時:2008/03/30 20:55

こんにちは。


とりあえず、通信費―2万は減らせるのでは?と思います。
うちは電話代、ネット、携帯で旦那と2人で月1万2千円くらいです。
携帯メールは必要なものだけ、なるべくネットでしています(パケット料でかなり高くつくので)。
あと思いつくのはネットでAUのメタルプラスにすれば、NTTの基本料金がかかりません。しかし、NTTとは契約していないことになるので、メタルプラスになったら今まで使っていたサービスが使えなくなるかもしれません。興味あればAUに詳しく聞いてみてください。

子供さん、4,5才なのにえらい習い事していますね・・・。
これも、子供さんがいやがらなければ、ちょっと減らす方向でいってはどうでしょうか。かわいそうですかね・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話を早速見直しています。

お礼日時:2008/03/30 20:52

節約する方法はいくらでのあります。


はっきり言って我が家から見れば、質問者様の方が楽な生活をしています。
我が家では、水道代を節約するため、おふろの残り湯を洗濯に使うのは勿論、トイレの小便の時もバケツでくんで流しています。

エアコンも冬は使わず、こたつで済ませてます。
これだけでも、5000円は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り湯は以前は使ってたのですが
風水でよくないって知ってやめてました。
つまらないことにこだわらず初心に戻りたいと思います

お礼日時:2008/03/30 20:51

楽とは個々の価値観でかわってくるものなので・・・


住めば都じゃないですが8万円でもいくらでも借金しないで生活する方法はたくさんあります

もっと苦しい環境の中生活している人もたくさんいるわけだし幸せなほうですよぉ。

あまり好きじゃない食べ物だって飢えて死にそうなときはとてもおいしいし・・・結局甘えなんですよ・・

幸せになれているんですよきっとあなたは・・・
きつい言葉ですが人間もっと日々の生活に感謝し謙虚に生きたらいろんな事で幸せを感じられます

プラス思考で生きましょう・・・働けば多少の収入はアップするのはあたり前だしその分ストレスや何かも増えるし
今のままでもうまく生活すれば一生食べてはいけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実をしっかり見つめなおしたいと思います

お礼日時:2008/03/30 20:50

働くならば・・最近、時間を細切れに登録できる派遣があるらしいです。


勿論主婦歓迎ってことでした。
会社名は忘れましたが。(週2,3回とかでも大丈夫なようです)
要は、こちらの条件を指定すると、その分時給が数十円とかの減額がされるらしいですが、都合がつくようです。

後は、通信費を少し減らすようにされれば(1万円ほどに)使えるお金が9万円になりますよー。
ボーナスもあるのではないですか? 洋服などはボーナスで賄い、普段は食費を切りつめて~という生活になるかと思います。

とにかく後5万円ぐらいでも収入を増やすのが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信費は
携帯代が二人で1万2千円くらいと家の電話が3000円、あとはプラバイダ代が5000円です。
携帯のプランを変更して、今までのプロバイダもやめて
光電話にすることにしました。

お礼日時:2008/03/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!