プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年ぐらい前のオープンリール式のテープレコーダーを使っています。定期的に保守整備してきたのですが、やはりベルトが伸びてきました。主駆動は平ベルト、副駆動は丸ベルトなんですが、旧型のためメーカでも在庫はないと思います。そこで
「熱溶着ベルト」(必要長さに切って断面を熱で融着するベルト)で修理したいのですが、入手方法をご存知でしたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

東京の秋葉原にこんなお店がありましたURLを乗せておきます参考まで、やはりオープンリール良いですね最近はテープの入手も困難になっているのでは・・・



参考URL:http://www.tokyoradiodepart.co.jp/sakurayadenshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご紹介をいただき、ありがとうございました。機会あれば訪問または照会してみます。この調子なら少々のオリジナルベルトもこの店で何とかなるかも知れませんね。

お礼日時:2002/10/29 16:21

ホームセンターで探してみては平ベルトは輪ゴム型で幅 長さは色々有りますが1箱単位での販売になりますが安いです.丸ベルトは難しいですが太さ径の近いバッキンゴムが有ります代用しても数年使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のホームセンタでは扱ってなかったので、今度はもう少し大きな店に行ってみます。平ベルトについては荷留め用のゴムベルトとパンク修理の接着剤とで代用できそうです。ゴムヤスリが要りますが。  ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 15:47

お住まいの地元で工具や機械を手広く商売されている店を探して下さい。


方法はインターネットタウンページで業種検索で業種は「機械工具商」で地域はお住まいの地域で検索。
注意としてはほとんど在庫を持たず、会社からの注文で取り寄せを主体として商売されているところは
お勧めできません。
店頭にもネジ類やベアリング、Vベルトなど各種部品を多く持っていて、機械や建築関係の方が
少量でも買いに行くような店が良いです。

そのような店に一度現品を持って相談に行ってください。
平型は材質や形状がわからないので回答できませんが、丸型はウレタンかナイロンではないかと
思いますので、直径がわかり在庫があればメーター売りとなります。
短い物で接着の練習をして下さい。
また平型は最近の材質やJIS規格で代替が出来る物があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この次の休日にでも機械工具店に行ってみます。接着がうまくできるか一抹の不安ありますが。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 15:43

おはようございます。


ベルトメーカーに直接問い合わせされるのがいいと思います。恐らく三ツ星ベルトあたりがラインナップが充実していると思いますので三ツ星のURLを参考に残しておきます。
あとは、東急ハンズあたりに意外とおいてある場合もありますので、もしお近くに東急ハンズがあればお問い合わせしてみるのもいいと思いますよ。
ベルトの掛け替えではスピードの調整にくれぐれもご注意ください。

参考URL:http://www.mitsuboshi.co.jp/japan/catalog/dendo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。あいにく東急ハンズが近くに無いので、大手メーカのHomePageを見てみます。

お礼日時:2002/10/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!