プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親にPCを買ってあげようと考えているのですが、
自分自身、PC事情に疎(うと)いほうなので、
「なにをポイントに選べばいい?」と迷っています。
シニア向け、という場合に、気をつけたい点はあるのでしょうか?

63歳の父と同世代のユーザーの方、
あるいはこのテの話題もOKな詳しい方の
アドバイスを頂戴したいところです。

現在のところ、

1)モニターは17インチ以上の液晶
 →すこし老眼が入っているため、見やすいものに。

2)デスクトップ型の省スペース設計
 →大きなモニターを使わせたいのでデスクトップ。
 →デカいと、移動させるときに体力的にツラい。

3)この先、数年は困らない程度のスペック
 →とくにハイスペックにはこだわらない
 →当面の使用目的は、ネット+デジカメ用に。

・・・といった程度に考えています。

父は退職前、およびパートアルバイトの現在も
業務の範囲内でPCを使っているため、
「操作から覚える」というほどの初心者ではありません。

A 回答 (6件)

予算が書いていないので、ポイントだけ書いておきます。



1)モニタについて
コレは本人の好みや相性というものもありますから、さりげなく量販店に連れて行って、本人の気持ちを聞くのが一番良いと思います。
さらに、文字の大きさなどは設定によって変更することができますので、そこまで気にする必要は無いかと思います。
画面を見ていて疲れないか、チカチカしないか、そういう事を中心に考えた方が良いと思います。
モニタが決定したら、後は本体のみのPCを購入すればOKです。

2)省スペースのデスクトップ型PCについて
個人的にはDELLのDimension シリーズの2300Cとか4500C辺りがオススメです。(参考URL)
また、予算が許せばノートPCという手もあります。
最近のノートPCは大型画面の商品が増えています。
コレこそ省スペースなPCそのもののような気がします。

3)スペックについて
ネット&デジカメ用途でしたら、1年半くらい前のマシンでも十分快適に利用できます。
基本的にOSやソフトは、後に出たものほどCPUの処理性能を必要とします。
逆を言えば、購入当時の状態で使い続けるのでしたら、PC自体が壊れない限りは半永久的に利用できます。

しかし、Windowsにはバグ修正などのプログラムを配布する「サポート期間」というのが存在し、それを過ぎたOSについてはサポート業務は行われません。
この状態のままインターネットにつないでいますと、クラッカーやウイルス攻撃の対象にされます。
サポートを続けたければ・・・、新しく処理の重いバージョンにアップグレードするしかありません。

そういう意味でも、現在のPCの寿命は3~4年、あまり処理性能を必要としない用途でも5~6年が限界と考えた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくにディスプレイの選択は、
本人にまかせたほうが早そうですね。
帰省したときに、誘ってみます。

Dellは、以前よりも評判が良くなっているみたいですね。
(とりわけ安さとサポート体制が目立っているのかも?)
お教えいただいたURL、拝見しましたが、
スペック、コストともに希望に近いように感じました。
ありがとうございます。

>最近のノートPCは大型画面の商品が増えています。
そうなんですか!? それは知りませんでした。
予算としては30万程度を上限と考えておりましたので、
もしかすると、むずかしいかもしれませんが。。。

お礼日時:2002/10/29 07:48

今時のPCであって既に考えておられる用件を満たすPCであれば何でもOKです。



肝心なのは「だれがフォローをするか?」です。

私の父が田舎の公務員を定年退職しました再に、どんなPCを買ったら良いか?
って聞かれました。このときの私の回答は

「勤めていた頃に親しくなった出入りの業者さんで、親切に個人相手の商売も
してくれるところがあったら、そこから、その人が進める機種を買ったら良い」

ってアドバイスしました。私自身当時は会社でPCの問い合わせ等受ける立場に
ありましたし、自分では自作PC以外持っていないんで、本当なら父が買った
PCの金額で2~3台くらい作れるのですが、なんせ500Km以上離れてるんで
サポートが出来ません。

 おかげで父には高い買い物だったかもしれませんが、その後そのお店の方や
そのお店で紹介して頂いたインストラクターの方が自宅に出張で教えてく
ださったりで、今ではデジカメで撮った写真を編集してメールで近況を
知らせてくるようになりました。

 こんな例もあるよってお話でした。

あなた自身が簡単にフォローできる環境でしたら、1番目の方が仰るように
同じ機種に限ると思います。せめてソフト構成だけでも同じしておいたほうが。

 うちの父を見てて思ったのは、OSとアプリケーションの区別を教える事は
ず~っと先にならないと無理だなって事。それから、父はみんなのPCが同じ
操作で動くって思っているって事でしょうか。

 ちなみにうちの父もワープロはDB機能をもったものでDB機能を使い切る
くらいの経験はもってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も離れて暮らしておりますので、
べったりサポート(自分も勉強しながら)するのは
むずかしそうですね。

#1の方へのお礼でも書かせていただきましたが、
個人用のPCはかなり古いモノですので、
仕事場で使っている数台のPCを基準にしてみます。

父の仲のいい友人が、それなりに詳しいようですので、
その方にもシッカリ頼んでおいたほうが良さそうです。

お礼日時:2002/10/29 08:02

液晶は大きくなっても、文字の大きさは大きくなりません。


拡大表示しても良い、液晶はかなり高価です。
私は、あえて通常の21インチを800*600で使っております。
まず、小さい文字は読みづらいと言うことです。
邪魔ですがモニターはCTRをお奨めいたします。

あと、ディスクトップ用のノートはお薦めです。
と言っても、AC電源しか使用できませんが。 (^_^;)

ツクモなどで販売しております。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、あえて通常の21インチを800*600で使っております。
この使い方は、参考になりそうです。
あまりに高価なディスプレイは、
ちょっとフトコロ具合と相談、ということになりますね。

CRTは、コントラストがはっきりしていますが、
「目が疲れる」という印象が強くなってしまいます。
紫外線カットのパネルをつけるよりは、
液晶画面をハダカで使うほうが見やすいですし。

あと、横から見たときのデカさにはゾッとします。
すみません。ごくごく私見です。

お礼日時:2002/10/29 07:26

63歳です。

UglyKidさんのお父さんが羨ましいです。

わたしは、古いWin98ノートと、Win2000Prof.デスクトップを使っています。

ノートはリビングで使ったり、冬場に炬燵の上で使うのに便利です。用途は、日記をつけたり、ゲーム(一人将棋)などです。

デスクトップは、ネット(閲覧,HP作成)やメールのほか、新しいソフトもこちらへインストールしています。デジカメ写真やスキャナ画像もこちらで処理・保存(CD-R出力)しています。

両者の間でファイルのやりとりが必要な場合は、スマートメディアを使っています。

UglyKidさんがいま考えておられる3項目を見てみますと、

1)わたしは近眼で条件は違いますが、63歳なら、まだ苦にすることはありません。PCの使い方(文字サイズを大きくする等)で十分です。17インチ以上の液晶ならBest.。

2)どうしても移動したいことがあるのなら、ノートも必要と思います。

3)「この先、数年は」といっても、まあ永くて3年でしょう。新しいものに目移りしなくても5年はムリとおもいます。

あと、「シニア向け」というよりは、用途(趣味)を考えた選択が必要と思います。

結論として、
・17インチ液晶デスクトップ(それなりの構成・性能のもの)
・14インチ/ノート(お古でよい)
の2台でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートは「画面が小さい」「拡張性が少ない」といった理由で
除外していたのですが、一考の価値がありそうですね。

いきなり2台を使い分けられるかどうかは疑問なので、
とりあえすデスクトップを導入してから、でしょうか。
(父も将棋好きですが、いまはPSで遊んでいます)

>「シニア向け」というよりは、
>用途(趣味)を考えた選択が必要と思います。
まさしくそのとおりですね。
デジタル写真を見たり加工したり、を考えると、
メモリをケチらず、ディスプレイは大きくしたほうが良さそうです。

お礼日時:2002/10/29 07:09

省スペース物でもキーボードまで小さい物は止めておいたほうが良いでしょう。


デジカメを使うということなのでUSB端子が前面パネルにあるものが良いでしょう。
ネットは常時接続の方が良いでしょうからLANコネクタが標準で付いていたほうが良いでしょう。
(自分でPCIスロットに拡張出来るならそれでも構わないのですが)

ちなみに老眼だからといってモニターが大きい物が良いとは限りません。
画面が広いから首が疲れると言う人もたまにいます。
それとバックアップ装置を忘れずに。
娯楽関係が欲しくなる時期でも有るのでDVD/CD-RWコンボドライブが
あると喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、参考にさせていただきます。

「ゴテゴテしたものはいらない」ということで
カスタムメイド+自力で改造、を検討しています。
増設する程度なら、なんとかなると思います。

お礼日時:2002/10/29 06:48

ズバリ、回答は UglyKidさん が現在使用している物と同じ物です。


お父様が、何か分からないことがあった時、UglyKidさんに質問されるのではないですか?

同じ物なら、自分で試せますね!
別の物だと、何を言ってるかすらも分からないと言うことになりますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCは、いまだにペンツーなんですよ。
いったい何世代前のモデルになるのか、
数えたくなくなってしまうくらいのモノです。
参考にするのは、少しばかりむずかしそうですね。

いっしょに自分のPCも買うなり作るなりしたほうが良さそうですが、
ほとんど仕事用にちょこっと使っているだけなので、
なんとなく先のばしにしています。

お礼日時:2002/10/29 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!