プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼にとっては異物ですから、できるだけ使用を遅らせた方がいいのはわかっていますが、スポーツをやっていているので、プレイ中不自由そうなので。今度小学5年生で、中学生になったらと思っていましたが、知り合いのお子さんが小6より使用していて、本人がコンタクトに合う体質であれば、もう少し早くてもいいのかな、という気もして・・。できれば専門家のご意見をお伺いしたいのですが。

A 回答 (3件)

専門家の意見もわかれるところですね。


私の元主治医は「12歳(小6)から使用可能」と言っていましたが、今の主治医は「中学生から」と言っています。
と、いうのは眼科は世界的に見ても遅れている分野なのですよ。
内科とか外科とかに比べてですけど。
ですから専門医の意見もわかれるのです。

今の主治医は「特に男子は遅らせたい。やっぱり汚い手でさわることが多いから」と言っていました。
コンタクトレンズって手をきれいに洗ってからさわらないと目の中に細菌が入ったりして大変なんです。
ひどくなるとカビが入って目の網膜を薄く削る手術が必要になります。
そうなると入院も必要ですし、スポーツもその間は止められます。
しかもこの病気がやっかいでなかなか治らないそうですよ。

私はハードを小6から使っています。
いつもその当時の一番良いハードを選んで使用し、定期検査もどんなに開いても半年に1回はしています。
そのせいか網膜のきめの細かさが一定ですごくキレイと言われています。
長年のコンタクト使用者はこのきめの細かさが荒くなって、ひどくなるとなくなったりしてコンタクトを使用できなくなるのです。
私はそれでもドライアイになっていますし、白目の部分が盛り上がっていつも血走っています。
これはハードの長期使用者には避けられないものだとか。
体質もありますけど。
美眼的にはソフトが良いのですが、やはり酸素透過率はハードより劣ります。
それに目のトラブルが多いのもソフトの特徴で、しかもギリギリになるまでわからないので目のケアはハード以上に注意が必要です。

ハードやソフトの違いもありますし、本人の体質もあります。
一度専門医を受診されたほうが良いですよ。
でも、言うことはバラバラだと思って下さい。
使用は自己責任になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました。実は私も中学からハードレンズ(10年位前からは酸素透過性のもの)を使い始め、当時眼が悪いことが一番の悩みだったのですが、コンタクトをつけてから世の中バラ色!というほど日常生活が快適になり、コンタクト(特にソフト)が使い方によっては眼にかなりの悪影響を及ぼす(眼科に貼ってある「コンタクトレンズで~になった症例」の写真類、キョーレツですよね)という知識もありながら、自分が経験した快適さを娘に早く味あわせてあげたいという親心で、相談した次第です。
コンタクトに関してある程度の知識はあるつもりでしたが、ソフトの方が酸素透過性がハードより劣る等、知らない情報もあり、大変参考になりました。私の場合、トラブルがないもので定期検査をさぼりまくっていたのですが、marimarimariruさんを見習って、近々検査に行ってこようと思います。
娘の方はとりあえずあと一年様子をみて、6年生になった時、実際に眼科に行ったりして、再度検討しようと思います。
色々と的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 00:15

小学校高学年であれば、自己管理はできると思うので


親が普段きちんとチェックしてあげて
コンタクトレンズ屋さんではなくてちゃんとした眼科医に適宜見てもらうのであれば大丈夫じゃないかと思います

目の障害は、装用時間を短くすることである程度防げるので
スポーツ以外の場面では眼鏡にするとかにすればいいと思います

私も中学1年からコンタクトでしたが、20年ほど使用したあたりで
血管が黒目に伸びてきてしまう症状が出たのでコンタクトは旅行のときなどしか使用しなくしました。
(前半10年はハード、後半は酸素透過性の高い連続装用ソフトを終日装用で使用。1日12-15時間程度)

ハードだと異物が入ると激痛なので、運転時などはとても危険だと思いますし
ソフトだと多少ごろごろしても耐えられるのでかえって目の傷がひどくなってしまうという危険もありますよね・・・・

コンタクトは快適ですが、一般的に使用されるようになった歴史がまだ50年程度なので、解決されていない問題点などもあるようです
そのことだけで、お子さんにも早く味わわせてあげたい・・・っていうのは極端に言えば、お酒を飲んで酔っ払うとすごく楽しいぞ・・・大人になるのを待たなくても、楽しいんだから、今飲ませちゃえ・・・っていうようなものなのかもしれないと思ったりします
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お酒を飲むと楽しいから早くから飲ませちゃえ、と言うのとは多少違う気もしますが<m(_ _)m>、スポーツの時だけつける、というのはまたいい選択かもしれませんね。ナイスなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 15:36

眼科にいかれた方が確実ではないでしょうか?


もしくは電話で聞くとか。
現在は眼鏡でしょうか?
眼鏡をズレや動きををスポーツ中防ぐ品物も流通していますがこちらは使用済みですか?

この回答への補足

普段は本人が眼鏡を嫌がり裸眼ですが、授業中やテニスの時はさすがに見えにくいので眼鏡をつけています。スポーツ中ゴムバンドをつけたことはあるのですが、本人が面倒がって・・。テニスの試合にでた時に、近くで見ていると、ジャッジがかなり怪しい(セルフジャッジ)ので、眼鏡のせいもあるのかな、と。眼科に行くのが確実なのはわかっているのですが、アドバイザーからやめるべきとの回答が多ければ、行く以前に諦めがつくかな、と<m(__)m>

補足日時:2008/03/30 21:25
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!