アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低容量ピルの「オーソM21」を飲んでいます。

最近、ピルの服用のせいだと思うのですが、生理が少なくなっていて
そして今回くるべき生理がきませんでした。

産婦人科の先生は「なんでんだろうね~いちおう次のシートを続けて飲んでね」とちょっとのん気におっしゃっていたのですが
最近とても気持ちがわるく吐き気がすることが多いので気になっています。

妊娠検査薬では2回行って妊娠陰性なので、大丈夫だとおもうのですが、
ピルの影響で妊娠検査薬もうまく調べることができない??と
深読みしてしまったり。。。

飲み忘れはなく、ちゃんと忘れずに飲んでいたので不思議です。
こんなことはよくあることなのでしょうか。

飲み忘れを防ぐために、私はいつも寝る前に他のサプリと一緒に飲むようにしているのですが、寝る時間が12時代のときもあるし
1時、2時になるときもあって(平均して1時に飲めていると思うのですが)前日の服用時間と1~2時間ずれることがあります。

お医者様は、時間は守って、とおっしゃいますが
キッチリというのはとても難しく
またそれはピルを服用するほとんどの皆さんがそうだと思っていて
1~2時間の差くらいは問題ないようにきっと作られているだろうと
勝手に考えて、時間帯は守っていても、厳密に服用時間はあまりキッチリしないでやってきました。
これってやっぱりいけないんでしょうか、、、

またこの気持ち悪さはピルのせいなのかな?とも思っているのですが
ピルを飲んでもう半年以上は経っているし
低容量だし、いまさら副作用が出てくることってあるのでしょうか。

もしお時間がある方で何かご存知の方がいらっしゃったら
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

原因がピルのせいなのかどうかというのは、ここで断定は出来ませんし、あなたの身体を診察したわけでもないのでお答えはできないのですが、

副作用というのは長期間服用することにより出てくる場合もあります。
それはピルだけではありません。他の薬剤でも同様のことが言えます。
ですから『いまさら副作用がでることってあるのでしょうか』という問いには『ありえます』という回答になります。

月経血の量が少ないことはお話されているようですが、吐き気が強くなっていることは主治医に話していますか?相談してみた方がいいです。
それに吐き気をもよおしてまでピルを飲まなければならないのか。
その点についてももう一度自分で考え直してみる必要があるでしょうね。

服用時間に関しては、1・2時間のズレは許容範囲です。
    • 0