プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来るだけ叱らずに出来るだけ一杯ほめて育てるのが良い、という意見最近良く聞きますが、実際にそのような育児された方からご意見アドバイス・・等々頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

申し訳ございませんが 叱ったことの無い人の子供を知っている

ものでございますが、参考までに書かせていただきました。

その子は男性で今では東大に通っている本当に頭のいい子です。
その子の母と仕事をしていたのですが、繁忙な時期にその息子さんにも
まだ高校生の時アルバイトで来てもらったことがありました。

商品の価格や特徴などは一日で覚え当時よりなんだか一般の学生と
違ったところが見受けられたのを覚えています。
でも人付き合いは全然だめでしたねー 表情は鈍いし褒めても
当たり前みたいに にこりともせず 「ありがとうございます」って
いうのです。また今の社会には会社内に限らず変だけど今までこれで
やってたから・・という物が山ほどありますが、そんなものに対しても
平然と「どうしてですか?理解できません!」なんて言うのです。
まあ言葉の使い方に問題があっただけかもしれませんが・・・

私思うにあの種の人間は人の下にはつけません(母の下にはずーっと付きます)
一人研究室にこもるか、昇進試験を立て続けにパスして組織のトップになるか
でしょう。

私も二人の子持ちですビンタもします。でも感情的に思わず手が出た
ことはありません。子供の事を考えての一つの愛情と信じてくれていると
自身があります。
叱らない育て方は私も悪いとは考えておりませんが、ある種の博打では
ないでしょうか?本当に子供の幸せを思うと他に方法があると思えるのですが・・
    • 0