アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船の名前によく○○丸とありますが、丸の意味を教えてください

A 回答 (3件)

船名「○○丸」の由来


と言うHPがありました諸説があるようです。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/maruto/marunoyurai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本当に諸説があるようですね。しかしこのような質問でもちゃんと理由があるなんて驚きです。

お礼日時:2002/11/02 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろとあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/11/02 11:13

これは、名前に使う「麻呂」というのが、変化して「丸」になったとされています。

牛若丸などがそうですね。
それが、船の名前を付けるときに使われるようになったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。そういえば確かに、秀麻呂とか蝉丸なんて名前を聞いたことがあります。

お礼日時:2002/11/02 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!