プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニキが冷蔵庫をくれる+運ぶの手伝ってくれるって言うので
言葉に甘えました。冷蔵庫はアニキのトッポに入りました。

兄の家にまず行ったのですが、手ぶらでは勿論悪いので
ケーキ持って行きました
2000円くらい それとビール2本

引っ越し先は、兄の家から30分のところ。

兄に「途中でガソリン入れるから、お金出してな」って言われて
唖然としました。
「なんでそんなにせこいの」って言ったのですが
「今ガソリン高いから」 とかどうのこうの言うから
「もういいよ。じゃぁ現金とか生生しいので今度ビール券でも
持って行くわって言ったのですが、現生が良い 現物支給で。

とかそんな感じです。
ちょっと自分の兄がこんなのは恥ずかしいと自分は思いますが
普通ですか?
車で2時間のところに行ってと言ってる訳ではないんですが。
同じ市内です。

言うつもりは無いですが、それなら実家から母が兄が風邪引いた時にフルーツ持ってたりするんですが、そのガス代も払えよ。
俺の遺産が減るだろうが。笑

ガス代を出せって言うのは
1 せこい
2 あたりまえ
3 その他

コメントもあわせて<m(__)m>

A 回答 (15件中1~10件)

1)


「兄弟ゆえの甘え故、悪気は無い」だと本人(お兄さん)は言いたいかもしれませんが。
すでに質問者さんはケーキ+ビールという対価を支払って、なおかつそれを受け取っているんだから、それでチャラ。

ちなみにうちの親(60代)がお兄さんタイプなので、質問者さんみたいに怒りをよく覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、例えばお祝いやプレゼントは、あげたいから喜んでもらいたいからって気持ちで相手に渡します。
それに対して見返りをあまり期待しません(香典とか結婚祝いとかは
キチンとしないとシコリが残ると思いますが)
ただ普通のプレゼントとかなら、喜んでもらえればいいでしょ
って感じですが

兄の様なタイプ(等価の見返りを求める)人は結構多いのは
分かっているので、自分の尺度で測ってはいけないのは分かるのですが
好かんですね。友人だったら付き合いません。

食事でも、家飯をご馳走するって人でたまにせこい人がいます。
外食であちらの奢りなら話は別ですが
家飯ですよ  自分が家飯を招待する時、たくさん食べてくれたら嬉しいし、もっと食べろもっと食べろってなります。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 10:39

・・・何ともいえないですね


せこくは無いですが少なくとも当たり前ではないと思います
ちょっと言葉が悪いですが、人間として少しどうかと・・・
    • good
    • 0

回答、2



「せこい」と言うのはチョットかわいそうだと思いますよ。

これを他人にお願いする場合は、やはり手土産+ガス代は必要でしょうね。これを引越屋とか便利屋にお願いする場合だと、それ以上が必要だと思いますよ。

また冷蔵庫もタダでくれたのあれば、リサイクルショップで冷蔵庫を買った場合も考えてください。他人に払うくらいなら、同額を身内に払うくらいなんでもないと思いますが・・・

納得行かないようなら、次回同様なことがあった場合は、業者にお願いしてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度からはレンタカーでも借ります。

冷蔵庫はとっても古いもので処分費が掛かるってのと
自分が引っ越し のタイミングが合ったので
って感じです。

<m(__)m>

お礼日時:2008/04/01 10:43

1 せこい


>2000円くらい それとビール2本
>引っ越し先は、兄の家から30分のところ。
>現物支給で。
<距離にして20km、往復40km。
ビール2本で相殺ですw。2000円ならオーバーしてます。
4月から値段も下がったでしょうからガソリン5Lほど持っていってあげたらよいのでは?(その際の運送に使ったガソリン代を請求してあげてください)

もっとうわての人を紹介します。
叔父は法事などで兵庫から山口に戻ってくる際、仏前など一切持たず(当方立替、返してくれません)に手ぶらで車を運転してきます。
うちに泊まり、飯を喰らい、酒を飲み、帰りは「ガソリン入れてかえるから頼むな」といいのこし、私のいきつけのGSに寄って空のタンクに満タンにしてかえって行きます。(毎回)
    • good
    • 0

[3]その他


せこい・・と言えばせこいかも・・・。

私の時は、兄と友人が荷物を車で運んでくれました。
引越し先での食事の他、友人への謝礼等を含めて総ての経費を兄が払ってくれました。
また、引っ越し祝いだといって金一封まで置いていってくれました。

おんぶにだっこ・・で総て兄に甘えてしまいました。
兄と私は5歳違いです。
おかげで、いまだに兄には頭が上がりません。
    • good
    • 0

3 ですかね。



当たり前と言えば当たり前といえるかもしれませんが、
すでに手土産とビールを持って行ってますからね。
ただ、それは冷蔵庫代と運転代ということで、
ガソリン代までは含まれていないという考え方なんでしょう。

最終的にはその人間の評価や人間性を問われる問題ですから、
出せと言うやつには、黙って出しますし、
そういうやつは、そうやつなりの評価しかされないので
実の兄ならちょっとさびしいですかね。

でも、まあ兄弟だから、ありという考え方も。
    • good
    • 0

兄を持つ 社会人男性ですが、


うちの兄なら 100% 私にお金出せなんて
言いません。
もし私がケーキやビール(礼儀として持っていきますが)
を差し出しても そんなのいいのに、と言うでしょう。

友人ならともかく 弟にガス代だしてくれ! なんて
ありえないほど せこい兄ですねえ。

百歩譲って あなたが最初にガソリン代 オレに出させてね
といえば どうなったか 興味もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ケーキは兄嫁へ気を使ってって感じで持って行きました。
兄が独り者なら一升瓶とかだったと思います。

ガス代多分、正確に測ったら350円くらいだと思います。。
実際に払った額はもうちょっと上ですが。。

それくらい払えよ って意見と それくらい請求するなよって
意見と、これは価値観によって別れるでしょうね。
自分の場合、友人との間は10円単位でもキッチリしておきたいのですが(そういう県民性です 1円まで割り勘する人います)。。。


引っ越し手伝うどうのこうのなんてお互い様ですからね。

お礼日時:2008/04/01 13:35

1 セコい


ただ、お兄さんは現金主義のようですので
お礼に貰ったものが現金でなければ、その現物で相殺とか
あまり考えられないんでしょうね。
この場合だと、普通はビール+ケーキで十分過ぎるほど相殺されるし
ガソリン代プラスじゃ過剰と考えると思うのですが・・・。

それに、自分がして貰っている時は甘えるだけ甘えるんですよね。
>実家から母が兄が風邪引いた時に・・・
これは、普通ならガソリン代など請求する気もないような例ですが
(むしろ、請求する方がセコい気がしちゃう場合がほとんどだと思う)
これだけ過剰な見返りを要求する人相手なら、請求したくもなりますね。
結局、他人(自分以外全員)に厳しく、自分に甘いタイプなんですね。

お兄さんには、今後あまり頼みごとしない方がいいかも。
業者に頼んだほうが、安く上がるんじゃないですか?
(私に言われるまでもなく、すでにそのつもりだとは思いますが)
    • good
    • 0

実のご兄弟なんですよね。

お兄さんの性格が最近変ったのでしょうか、それとも、質問者さんの事情が変ったのでしょうか。
何故 お兄さんの性格を弟である質問者さんがつかめなかったのか、不思議です。

私なら、ケーキやビールはそちらが考えるほどありがたくはありません。ほしいなら、そのときに自分で買います。
それよりも小遣いに響くガソリン代が現実的で嬉しいです。

個人的意見ですが、兄弟間で、手土産持参なんて他人行儀な事はやめてほしい。
それは、兄嫁の手前、質問者さんの奥様?の提案ですか

そもそも燃料費はいくら負担させられたのでしょう。
必要量に比べ大幅に多額ですか、その額を知らずにセコイ、セコク無いの判断はできません。
自分から請求するお兄さんも少しセコイとは思いますが、
もし、他人の車を借り、運搬まで手伝ってもらったら、ケーキとビールでは済まないと思いますよ。
適正量のガソリン代は当然だと思います。

『申し訳ありませんが、ここから先は読まないでください。』
このような質問をする質問者様も、少しセコイような気がするのは、私だけでしょうか。
    • good
    • 0

1 せこい



せこめ、かな~

でもまあ乗りかかった船ですから、
私があなたなら「せこっ!まあ車出してもらったしね」とかで済ませますね
これがパジェロだったらもう少しねばるけど、
トッポって(軽?だっけ)満タンにしもたいした事ないでしょ?
かたくなに拒否するのもセコイですよ

あるいは目には目で「じゃあリッター○○kmとして、往復△△kmだからだいたい□□円か.....
冷蔵庫のお礼に端数は俺が出そう」
くらいとっさに言えないと(笑)
過去の事を持ち出したって、長く生きてるぶんお兄さんが有利です
こういう事はその場でサッと切り返さないとダメですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!