アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は富士通の2000春FMV-DESKPOWER ME3/505を買ったのですが
つい最近、クリーンインストールというのだろうか?WIN2K プロフェッショナルを入れました。
しかし、起動とかが重くて家族のみんなに迷惑かけてしまうと思って、リカバリーソフトを使ってWIN98seに戻そうと思ったのですが、うまくいきません…

手順としては
起動時の優先を
1:FD
2:CD-ROM
3:HDD としております。
リカバリCDのみです、FDなかったです。
起動すると
Starting Windows 98...

this driver is provided by oak technolohy,inc..
oti-91x atapi cd-rom device driver,rev d91xxv352
(c)copyright oak tehnology inc, 1987-1997
device name :oemcd001
transfer mode :programed I/0
number of drives :2

Not enough drive letters available
無効なドライブの指定です。
ディレクトリの指定が違います。
コマンドまたはファイル名が違います。
A:\>

と表示されて進めないです。
ちがうFDも突っ込んだ可能性があるので何かが変わってしまったのでしょうか;;
対処法よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

富士通リカバリCDを知らないのですが・・。

エラーメッセージからチョッと思ったのは、Win2000でファイルシステムをNTFSにしてインストールしたのでは?

たしか、Win9X系からはNTFSのドライブが見つけられずに、上記のようなメッセージがでたのだと思うのですが。
NTFSファイルシステムにはWin9X系のFdisk及び起動ディスクは使用できないとおもいます。
もし、この理由なら、パーティションマジック等を使ってドライブをFATにしてからインストールの手順になると思います。
「リカバリCD」ってそこまでカバーしてないのかな・・?

関連なかったら、スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたのですがNTFSでフォーマットした場合、WIN9Xからは読み込めないみたいですね。
ということは、WIN2Kのディスクから再インストールするときにFATシステムを選んでからリカバリ挿入すればできそうな気がします。
とりあえず、やってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。参考になりました。

私も 以前、Win98seのノートPCを、Win2000のバージョンアップ後、Win98SEに 戻したことがあります。

そのとき、私一人では 不可能だったので 従妹のPCサポートの仕事をしていた子に 頼みました。
確か・・・当時の記憶を振り返ると・・・
私のPCには 起動ディスクは ありましたが 使えなかったのを 覚えています。
結局 ノートのではなく デスクで作った 起動ディスクを使用しました・・・。

方法は・・・
とりあえず、起動ディスクにて HDDのデータを完全削除。
Fdiskで 『非MS-DOS領域の削除』でフォーマット。
次に リカバリCDで リカバリ作業をした筈です。
この時は、CDが ファーストブートです。
従妹曰く OSの存在したままより HDDをなくしてからの方が
リカバリが 早いとか・・・云っていました。

リカバリをするのには、どのOSの起動ディスクも 関係ありません。
私は、XPや 2000等のリカバリにも 98seの物を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

>起動ディスクにて HDDのデータを完全削除。
>Fdiskで 『非MS-DOS領域の削除』でフォーマット。
までできました。でも、リカバリCDが読み込めないです。
やはり、何か変です…すみません、無知なもので。
お返事ありがとうございました。

BIOSの設定を変更して、1st起動ドライブをCD-ROMドライブに設定してみては如何でしょうか?

参考URL:http://isweb20.infoseek.co.jp/diary/mackky/loox/ …
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一応、CD-ROMをファーストに持っていきましたが結果おなじでした。。。

起動時にCD-ROMにアクセスしていますか?

FDがドライブに入っていてFDからの起動になっていませんか?
間違いなくリカバリCDから起動しているのでしたら、富士通のサポートに
聞かれたほうがいいと思います。
(方法がないわけではありませんがややこしいので)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
FDは入れてないのでFDで止まらないです。
富士通のサポートできますでしょうか…期限的に不安です。
お金もかけたくないのでできれば皆さんのお力をお借りできたらと思っています。