dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行に2週間行って帰ってきたら PCが 初期化されていました。 すべてインストゥールしないと使えません。 原因は何なのかお解かりの方いらっしゃいませんか? 留守の時 他の人がいじった様子もないのですが・・。 確かではありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。電源は切って出かけました。いつもと同じようにしていったのですが 今回だけです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

「初期化」とは正確にはどういう状態でしょうか?
1.OS(XP等)は起動できるけど、ソフトが何もインストールされていない状態になっているということでしょうか?
2.例えばXPで違うユーザー名でログインしてしまったので、PCの様子がちょっと違うとかそういう状態とは違いますか?

第三者がいじらない限り、インストール済みのソフトが全て消えるという状況(1の状況)は起こりえないと思います。
2の状況なら違うユーザー名でログインすれば済む話です。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトは全部消えすべての設定をはじめから 買った時と同じようにしないといけない状態だということです。つまりoutlookでのメール設定から全部と言うことです。 windouwsだけ使えると言うことなのです。やはり第三者がいじったのでしょうか? 初めてのことですので びっくりしました。  ありがとうございます。

それはお気の毒です。

復旧ソフトを使うと、初期化しただけならデータは復活できる場合があるようです。
私はあんまり詳しくないけど、もし大切なデータがあれば、新たにそっちの質問をしてみるといいかもしれません。
    • 0

・・・間違いなく人為的な所為かと思います。

さすがに勝手に初期化はないでしょう。
データとか全部消えたんでしょうか?
しかし、メール見ようとしてリカバリディスク入れるような人がいるだろうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人を疑いたくありませんが それしか考えられませんよね。  他に原因があるかと思い ここでお尋ねしたのです。
自分のPCですので 間違ってディスクを入れたりはしておりません。
勿論 データーも消えました。 写真用のソフトも FILEもみななくなりました。 何もかもです。   

No.1です。

もしかしてどなたかが訳も分からずリカバリCDかなにかを使ってしまったのではないでしょうか?
CD入れっぱなしで起動すると勝手に起動してしまう場合もありますからね・・・^^;。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
たぶん 留守にメールをこっそり見ようとして 誤作動させたのではないかと思います。それしか考えられません。 自然現象では考えられませんよね。  いたずらされたのですね。 納得しました。  リカバリーディスクは 別にしてありますので 考えられません。それにしても不思議です。 元のように復帰させるのは 難しくなってきました。今後留守にするときには注意をすることにします。