プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、医師の集まるお見合いパーティーに行き二人の男性から真面目にお付き合いがしたいと言われアドバイスを頂けたらと思ってます。どちらが将来的には安泰か悩んでおります。二人とも首都圏に隣接する県に在住です。二人とも家は医療系でも資産家ではありません。一人は30歳で大学病院に矯正専門医として勤務。将来開業したいそうです。開業した場合は、億単位の借金を背負うのではないか、彼も最初の5年は苦しいらしいと言っております。もう一人は整形外科医で救命救急医を専門としており33歳。整形外科の救命救急となれば開業は無理でしょう。しかも医師になり2年ちょっと過ぎた方です。一般から見れば医師の方が上に見えるかもしれませんが、開業すれば歯科医も起動に乗るかなとも思います。ただ開業して5年は我慢と言われ正直迷っております。私自身の家が不動産など三つの会社を経営しておりますので、両親は医者または歯科医との結婚を望んでおります。相手の方は二人とも優しく、特に何度かお会いしましたが合わない部分はないかなと思っております。将来の事だけが不安です。家も建てたいですし、子供も二人欲しいです。(小学校から私立に入れるつもりです。)収入の面から見た場合も含めて、どちらの方がいいなどありますか? 妬みや中傷などの回答でしたらご遠慮下さい。歯科の方がいいかもしれませんよ、みたいな感じでお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

>開業すれば歯科医も起動に乗るかなとも思います。



現実は甘くないですよ。
歯科医院とコンビニ、どっちが多いかご存じですか?
歯科医師も過剰になっているようです。

診療報酬も長年改定されないため手取りが少なく、都会では倒産する医院も多数あるようです。

http://ameblo.jp/nishishinjuku-dc/entry-10055859 …
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&fr …
    • good
    • 0

自営業の者です。

お客さんに歯科医(自分で経営してる方々)が4人ほどいてますがあまりいい事はゆってませんでした。昔はよかったけどこれから開業するのはどうかなー・・・。とか、息子には絶対継がしたくないとか、将来歯科医自体いらなくなるかも・・・。みたいな話はよくしていましたので、あなたが付き合う相手を選べる立場なら整形のほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

開業して将来の展望を持とうとしている場合は、


その人の医療の腕のみならず、ビジネス手腕も問われることでしょう。
そこの見極めが出来ないのなら、特定機関に所属している方が安定はしているかもしれません。
将来的なビジョンも違っていては、いくら経済力があっても適いませんし、
本来双方にあるはずの選択権をあなたが握ったように思わず、
まずは知らなければならない事が沢山あるのではないでしょうか?
職業だけで、見ず知らずの人の結婚の選択への意見を求めても、
ちょっと判断材料が少なすぎるかな、と言う感じがします。
    • good
    • 0

う~ん?



歯科医って・・・余って仕方ないと言われてると思いましたが、質問者さまの近くの近くの歯科って見て回ってどうです?
近くに歯科なんてないから、大丈夫って言うなら大丈夫でしょうけど・・・私の住んでるところで、半径1Km未満で、知ってるだけで3~4歯科がありますよorz

で、もう一方は、整形外科医ですか・・・今、成り手がいなくて優秀な方なら、引く手数多だと思います
知ってると思いますが、医師の中では、外科医と産婦人科医が、一番リスクを負ってます
この2つの医師が一番不足してる訳です

どっちが良いか?
質問者さまの生涯を左右する選択です
参考までの、意見です
    • good
    • 2

私なら歯科医ですね。


開業したばかりの時は、確かに大変でしょうが。
私は歯科助手でしたが、もう~ボロボロの今時の治療器具も
ないような歯医者さん(先生ごめん^^;)でしたが、
1日10~20人くらいの患者さんで結構儲かってるきがしました。
基本矯正とかもやってないので、保険内の治療ばかりなのに
たぶん色々人件費などひいて、100万近くは純利益としてあったと思います。
雇われてる救命救急の先生っていくらお給料貰ってるかしりませんが、
矯正歯科ってすんごい儲かるんじゃないでしょうか?
なんたって保険効かずにバンバン現金収入ですもん。
インプラントたった一本で30万とかですよ?
いや~羨ましい。私も歯科医と結婚したいです(笑)
あとは、お医者さんてプライドはものすごく高い人が多い気がするので、
性格で決めてください。長い人生一緒にいるんですから。
よくよく見て決めてくださいね^^
    • good
    • 4

歯科医か整形外科医かと聞かれたら、単純に歯科医を選ぶかもしれません。


しかし、30歳で開業しておらず、将来開業したい、開業後5年は苦労する、というのでしたら実際に開業して苦労しなくなるのは何歳でしょうか?

私だったら、いつになるか目途のついていない開業の夢を語る歯科医よりは既に2年働いている整形外科医の方をを選ぶと思います。

結婚したいと思っているのでしたら、都合の良い言葉を並べるのは簡単です。ただ、メリットの大きい事はリスクもそれだけ大きいものになると思います。
歯科医だと、億単位の借金を背負うかもしれない、その資金については目途がなければ開業できませんよね。
家は医療系でも資産家でもないのでしたら、将来開業したら~なんて夢を見て、借金を返せずに苦労する、または嫌になって別れるときに借金が…という可能性もあるわけです。

彼が自分ひとりで開業できる目途がついていなければ、質問者様の実家の資産を当てにして優しくしている可能性もあります。

救命救急医だと、開業はできないかもしれませんが、借金を背負う事はなさそうですし、安定した生活が送れるのではないかと思います。
あとは、きちんと休みをとって家族サービスなどもできるのかどうかの問題くらいでしょうか。
医師になり2年ちょっと経過しているとのことで、こちらの方が将来的には安心だと思います。

先の分からない将来ではなく、今の給料で質問者様の希望の生活が可能なのか、どちらにも確認しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

もし貴方が結婚相手を条件重視で決めようとするのであれば、2人ともやめてすでに開業して軌道に乗っているような人を探した方がいいんじゃないですか?



救命救急の方も収入はいいかも知れないけど忙しくて支える主婦も大変だろうし、歯科医も豊和している中、開業して成功するのは相当のビジネス的手腕と軌道に乗るまでの奥さんの支えが必要だと思います。

今の貴方の選び方(合わない部分はないかな、程度)で、そんな2人を支えて行けるでしょうか?
奥さんは家でのほほんと暮らしていれて旦那さんが大稼ぎしてくれる様な生活は実際の所なかなか難しいと思います。

例えば、歯科医の方を選ばれて事業が上手くいかなかった時、整形外科の方がリストラに合った時、、どんな商売にもリスクはつきもの、そんな最悪の状況まで想像してみた時に貴方が支えてあげられる愛情の持てる方と結婚された方がいいと思います。

自分の思い描いたレール以外は無理、と思うのであれば上に書いた様にすでに成功をしていて安泰な方を探した方がいいと思います。

説教みたいな事を言うつもりはさらさらないんです。
でも実際に結婚してみるとハプニング(自分の思っている将来像と違う)は付き物です。
どちらかが原因で子供ができにくいかも知れない。
できた子供が万が一病気かもしれない。
経済状況も絶対安泰ではない。

そんな時に、「この人となら乗り越えていける」と思える人と結婚するのが大前提だと私は思います。
    • good
    • 2

自分の家で開業していた歯科医の親戚はこの前、儲からないってやめました。

真面目な医者の友達は忙しすぎて、自分がノイローゼーになってしまいました。やはり完全に金銭的に安泰な人は、開業している資産家だけでしょう。

いまの二人なら、可能性的に安泰なのは、単純な収入面だけから医者だと思います。

あと日本語がよく分からないのですが、なぜあなたの家が会社を経営しているから、医者や歯医者を望むのでしょうか?まったく、関係がない気がします。収入が安定していて、さらにある以上の人を望んでいるということでしょうか?それなら、婿もらって、自分の家の会社継いでもらえばいいんじゃないでしょうか?一番確実だと思いますけど。

まぁ、一般ピーポーにはお金持ちのことは分かりませんが、あなたのビジョンで将来のリスクマネージメントも考えるのであれば、すでに開業している人を探すの方が確実ですね。どちらかと二者択一なら医者を勧めます。
    • good
    • 3

条件のいいほうをどんどん絞り込んでいって考えてみるか。



どちらの条件もどっこいどっこいなのであればいいなぁ~と思うほうを選べばいいんだと思います。

いいですねぇ~選べる立場で。

すごく羨ましいです。
    • good
    • 3

アンケートカテで歯科医師の給料聞いてる人いたけどあなたかぁ



アンケートカテで給料の質問なんて珍しいなと思って

歯科医は今はやめた方がいいよ

医者の方がいいよ

でも、もう1つのハンドルネームの過去の質問と回答も見たけどお金に固執しすぎてるし、質問して放置してお礼も締め切りもしない女だしあなたはその二人とも結婚できないと思う

あなたみたいな女は、最後には思いっ切り売れ残った駄目な男、またはとにかく若い男と付き合って何年も我慢してやっと結婚って人多いから

妬みでも中傷でもなく、気をつけないと自滅するよってことを伝えたい

あなたを本気で妬む人はきっといないよ安心して
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!