プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はぽっちゃりした女の子です。
背筋は良いのに、足を上げる高さが低くすり足気味で普段から歩き方が何かだるそうで重たそうに歩いてしまいます。
9cm程のヒールを履いたときはまだ歩幅も保ててましですが、やはりすり足気味で少しの段差でも躓くし、擦れるはずのない靴底の部分が擦れていたりと悪いことばかりなので何とか改善したいのです!!

足を高く意識して歩いてみましたが、わざとらしく行進のようでキレイではありませんでした。
歩幅を広げてみましたが、まだまだ躓きます。

何か良い改善方法はありませんか?

A 回答 (3件)

 原因がよくわからないところではありますので推測で書き込んでみます。


 もしかすると歩くための脚力などが不足なのかもしれません。そのための筋肉群を鍛えられるランジという筋トレ、
http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/130_leg2.h …
を根気よく毎日行ってみてください。あと歩き方ですが、コアストレッチウオーキング、
http://www.asics.co.jp/walking/aruku/core.html
というのも試してみる価値があるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしもよくつまずいて、靴がつま先から壊れたりしていたのですが、骨盤が若干前に倒れていたのが原因で、脚が上がりにくかったみたいでした。

もしme123さんが、反り腰ぎみでいわゆる出っ腹出っ尻タイプだったら骨盤が前に傾いているかも。

わたしの場合、普段から姿勢を直すのと、太ももとお腹をつないでいる筋肉のストレッチでかなり改善できました。

最近骨盤ダイエットとか姿勢矯正が流行っているので、本などで骨盤の位置の直し方とかを参照するといいと思います。
    • good
    • 0

う~ん。

あまり自信は無いのですが
私が意識してやってるのは
「後ろの足の、膝の裏の筋を伸ばし切ってから
前の足のかかとを地面に着ける」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!