アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「道路特定財源を一般財源化する」とはどういうことなんですか?

A 回答 (7件)

 道路の新設・維持にしか使う事ができなかった財源が、マッサージ機器やテニスコート整備にも堂々と使える財源にするということです。

    • good
    • 0

「道路にしか使わない」税金を


「道路以外にも使えるようにする」ことです。

子ども向けっぽく、簡単にいうと、
今までは黙ってても(他に比べたらものすごく高額な)
お小遣いをもらえたけど、それじゃ家計が借金だらけで苦しいし、
黙ってても入ってくることが、無駄遣いのもとになるので、
これからは、これこれに使いたいので、幾ら欲しいと言わないと
もらえなくなるようなものです。

レベルでいえば、無駄遣いしないように小遣い帳をつけて、
それを見て小遣いの額を決めましょうということ。
ただ、それだとお小遣いが減っちゃうので、
道路関係の人たちは「ヤダヤダー」って言っているわけです。
    • good
    • 0

説明のしかたはいろいろありますが私なりに書かせてもらいます



道路特定財源=(揮発油税+自動車重量税+その他)

お金の種類
道路特定財源=特別会計(約300兆円)
一般財源  =一般会計(約80兆円)

お金の流れ
道路特定財源→国土交通省
一般会計→財務省→各省庁

今回の質問では
道路特定財源→国土交通省から
道路特定財源→一般会計→財務省→各省庁
簡単に言うとこうなります
    • good
    • 0

国土交通省が自由に使えたお金を


他の省庁の予算でも使えるようにするということです。
    • good
    • 0

 道路特定財源は、使用目的が、道路建設と道路管理等関連事業だけですので、余った予算を道路関連とこじつけて不適正な無駄遣いをしていました。


 またこの予算は国会審議を経ずして使ってましたから、国民の目に触れることもありません。
 それを避けるために、一般財源として国の一般会計に取り込んで、国会審議に図り、国民の目に触れるようにする事が一般財源化です。
    • good
    • 0

道路に関わらず、税金や保険料など、目的を決めて集めているお金と目的を決めずに集めているお金があります。



道路を整備するためにガソリンや揮発油などに掛けた税金が「道路特定財源」。他の目的のお金とごっちゃにならないように、財布を分けています。この財布を特別会計と呼びます。
他にも空港整備や湾岸整備、保険料では年金や雇用保険も、財布を分けて管理しています。

>予算は国会審議を経ずして使ってましたから、国民の目に触れることもありません。

これは大きな誤解です。
なんにでも使える財布(一般会計)も目的別財布(特別会計)も、ちゃんと国会審議して承認しています。
ただし、今まで目的別財布はちゃんと目的どおり使われているという前提があったので、国会もまじめに中身まで見ないで承認していたところに問題があるのです。

余った予算を一般会計にいれずに全部使い切ったという批判がありますが、道路を整備するという目的で納税してもらったのに、余った分を一般会計によこせというのも本当はおかしな話なのです。
「今年は景気がよかったから雇用保険が余っちゃった。みんなで使おう。」となれば、雇用保険をまじめに払っているサラリーマンは怒りますよね。

でも、とにかく「道路だけ使うのはけしからん。なんにでも使えるようにしようという」のが、一般財源化です。

いろんな意見がありますが、個人的な意見を言わせてもらえれば一般財源化すれば無駄遣いがなくなるというのは幻想で、何でもかんでも財布を一緒くたにするのはよくありません。
それよりも、国会議員は特別会計の中身も一般会計並みにまじめに審議するべきなのです。それがムダをなくす唯一の方法です。
    • good
    • 1

> 「道路特定財源を一般財源化する」とはどういうことなんですか?


 政府の予算は、2種類あり特別会計予算、一般会計予算があります。

 先ず、一般会計の説明からしますと一般会計は、基本的な収入支出をする予算で社会保障費、防衛費、教育費、公務員の人件費等が支出されます。

 特別会計は、特定の事業、特定の資金を運用する場合に設置されます。例えば、今話題の道路整備特別会計もそのひとつです。他にも、厚生保険特別会計、登記特別会計、財政融資資金特別会計、国債整理基金特別会計等があります。

 今話題の道路整備特別会計を一般財源化するという事は、道路をつくる目的以外にも支出できるようにすると言う事です。

 例えば、現在、政府の社会保障費抑制によって後期高齢者医療制度の問題や、小児科、産科が廃業に追い込まれていますが、こういう社会保障費の財源にも使う事が出来るようになります。

 簡単に言うとタバコ税、酒税も一般財源ですが、タバコを喫煙する人、飲酒する人の為に使われていないように道路を造る以外にも使えるようにしようと言う事です。
 
 又、自動車ユーザでなくとも、お店の商品価格にトラックの輸送費等が含まれているわけだから、自動車ユーザでなくとも負担しているわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!