プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4になる息子のことで相談です。
1歳半のときに陰嚢水腫と診断され、様子をみましょう、ということになりました。3歳の健診のときは何も言われませんでした。たまたま、膨らんでいなかったときだったからみたいです。
できれば手術を避け、自然に治ったらいいなと思っていましたが、やはり夕方には片方だけ膨らんでいることがあり、6歳で病院に行きました。手術をするつもりでしたが、当日に熱が出てしまい、延期となりました。それが2回もありました。
そのまま機会を失い、もう小4です。日常生活に何も問題はなく、本人も気にしていませんが、一緒にお風呂に入ると、やはり片方だけ大きさが違うことがよくあります。両方小さいときもあり、症状が出ているときと出ていないときがあるようです。ヘルニアの症状は全く出てきません。
問題はなくても、やはり手術させるべきでしょうか。やるなら、思春期に入る前の今のうちかな、と思っています。後押し、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当事者でなくて恐縮ですが、知り合いのお子さんが陰嚢水腫でした。

一歳を過ぎたら自然には治らないと言われて幼児のうち(2歳くらいだったでしょうか)に治療しました。

「私なら」という前提でお答えいたしますと、もっと小さいうちに治療したでしょうし、今からでも治療させます。
おっしゃるとおり、思春期に入ると今以上に性器に関心を持ち、異常が無い場合でも悩んだりする時期もありますから。あなた自身経験はありませんでしたか?

本人の意思も尊重すべきだとは思いますが、お子さんが4年生との事ですので、手術をするかしないかの判断を本人が適切に出来るかどうかは微妙ですね。
今のままでも見た目以外に害がないのであれば手術しない選択もありますし、お子さんが将来気にしない可能性もあります。
もう少し様子を見て本人が悩むようであれば手術をする選択肢もあります。

回答になっていないよ~と思われるかもしれませんが、お子さんが適切な判断が出来ない場合はお医者さんと相談した上で、親が本人に成り代わり決断する以外にはないでしょう。
それが親の責任だと思っています。
    • 4
この回答へのお礼

9歳まで残してしまったことは、私に問題があります。反省しています。
一度、5歳のときに入院しようとした当日に発熱。
6歳でも入院し、手術当日に発熱。繊細な子なので、おそらく緊張から来る熱でしょうが、ついつい手術を延期したくなってしまったのです。水腫も目立たず、お医者さんも「やっておいたほうがいい」程度だったので。
でも、反省します。本人はまだ恥ずかしさをそれほど感じていないようなので(手術への恐怖心はありますが)、早めに行いたいと思います。
ありがとうございました。

小4になるまで放って置かれたのですか(発熱で延期はやむをえないとしても)…

手術をするなら早いほうがいいですよ。
3歳を過ぎても消失しなかったり、大きくなったり小さくなったりを繰り返す場合はやはり手術をしたほうが良いようです。
再度、小児科・外科・泌尿器科のいずれかを受診させてください。

手術は30分ほどですし、傷跡も下腹(の右又は左)に2センチほどで、まず残りません。
麻酔の時間を入れても1時間~2時間で日帰りできますから心配しないで。
うちの子は2歳で手術しました。
参考URL張っておきます。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/KC/Urology/cu/main_02.html
    • 1
この回答へのお礼

手術手術と怖がっていても、実際はとても簡単なものなのですよね。
手術の説明で全身麻酔の恐ろしさなど聞くと、つい躊躇してしまっていました。母親の不安が、入院や手術の直前に発熱する結果につながっていたのかもしれませんね。
勇気を出して、手術させます。ありがとうございました。