プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEにあるメール4MBほどを
どこかに移動して保存したいのですが?
例えば、yahooなんかのフリーメールに転送して
保存した場合、PCがトラブって再インストールをしても
保存したメールは大丈夫なんでしょうか?
また、4MB(800通)を一度に送れませんか?
一々ひとつづつ転送しないと駄目なんでしょうか?
いい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

メール本文をすべて選択→コピーしてテキストに貼り付け→CD-R(W)などに保存ではダメですか?


こっちの方が確実だと思いますが…

この回答への補足

CD-R(W)は付いてないんです。
もう一台のPCには付いてるんですが
一挙にもう一台に送信できますか?
圧縮フォルダーのようにして?
具体的には判らないのですが!

補足日時:2002/10/28 16:16
    • good
    • 0

メールを全部FDやCD-ROMやMOに保存しては?


いくらなんでもFDとCD-R両方ともついていないということはないと思うので・・・

この回答への補足

CD-Rは付いてません。
FDで保存してみます。

補足日時:2002/10/28 16:19
    • good
    • 0

もう一台PCがあるのなら話は楽ですね。


まず、フリーソフトでかまわないので「ミラーリングソフト」または「バックアップソフト」という物使います。下記ベクターで調べることが出来ます。種類はいっぱいあるので何個かダウンロードしてみて使いやすい物を使用してください。
先ほど書いたようにメール本文をすべて選択→コピーしてテキストに貼り付け→フォルダに保存します。
さっきのソフトで元ファイルの場所をあなたのPCのメールを保存したフォルダ、保存先をもう1台のPCのどこかに設定します。あとは自動でコピーに設定しておくか自分でコピーボタンを押すかだけでまったく同じ物が2個出来上がります。

注意する点は1つだけ。両方のPCの電源が入ってないと出来ません。理由はわかりますよね…

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • good
    • 0

私の場合は次のようにして保存しています。


まずOEを起動させ、ツール→オプションとクリックします。オプションメニューの中のメンテナンスタブに保存フォルダというのがあり、そこをクリックすると、メッセージが保存されているフォルダのフルパスが表示されています。私のPCの場合は「C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{FA306D40-FA49-11D2-B1F7-B2482CB3E13F}\Microsoft\Outlook Express」というフォルダに保存されている事がわかります。保存フォルダがわかりましたら、キャンセルをクリックして閉じます。OEを終了させ、メッセージが保存されているフォルダを開きますと、例えば受信トレイですと「受信トレイ.idx」「受信トレイ.mbx」というように2つのファイルとして保存されています。(拡張子は表示する設定にしておいた方がいいでしょう)この拡張子idxとmbx2つのファイルをセットでFD等に保存します。元に戻すときには、再度メッセージが保存されているフォルダを開き、バックアップしたファイルを上書き保存すればOKです。ただし、上書き保存した時点で、メールはすべてバックアップしたものに上書きされてしまいますので、バックアップ後に受信したメールは消えてしまいます。必要でしたら同じようにバックアップをとって古いメールを読んだ後に、再度新しいファイルを上書きすれば元に戻ります。
    • good
    • 0

すみません#4です。


書き忘れましたm(_ _)m
もう一つ「受信トレイ.dbx」というファイルがあります。これがメールの本体です。これを保存しないと意味ないですね(^^;下に書きました2つのファイルはフォルダ情報が保存されているファイルのようです。私はこの2つも保存するよう教わりましたが、もしかしたら「受信トレイ.dbx」だけでバックアップできるのでしょうか?私は試してみてないのですが、とりあえず全部保存しておいて「受信トレイ.dbx」だけ上書きして試してみて下さい。それでダメなら下の2つのファイルを上書きすれば完全ですね。
    • good
    • 0

私は、保存フォルダをハードディスクの別の場所に移しています。


takemyさんのご回答の中に出てくる、ツール→オプションの保存フォルダのところを見てみると、
デフォルトではおそらくtakemyさんがおっしゃっているように、Cドライブ内のフォルダに保存されていると思いますが、
Dドライブの中に保存用のフォルダを作って、そちらを保存するフォルダとして指定すればOKです。
たとえば、”D:\OE\mail\”みたいな感じです。

そうすれば、PCが不調でOSを再インストールしたとしても、Dドライブをフォーマットしなければメールは無事で、設定を変更してやればまた同じように使えます。

ただし、Cドライブしかない場合は、ハードディスクを切り分けるところから始めなければなりませんけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前はそのようにDドライブに、保存できる設定にしていたのですが
再インストールがカスタムで出来ずに
結局、Dドライブに入れていたすべての、
データ-を無くしてしまいました。
同じ徹を踏まない為に他の方法を探しています。
まだ、検討中です。

補足日時:2002/10/29 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!