プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordでホームページを作成中、トップページが作れたので、ファイル名にindex.htmlと入力し保存すると、「ファイルを保存できません。“index.html”は有効な8.3システムファイル名ではありません。有効なファイル名を入力して、ファイルを保存し直してください。」とメッセージが出て保存が出来ない。何故ですか?一体8.3システムとは?検索で“8.3システム”を調べましたが、私には理解できません。判りやすく教えて下さい。どのようにしたら、名前を付けて保存が出来ますか?ファイル名(index.html)は余り変えたく有りません。

A 回答 (9件)

Word のバージョンは?



Windows XP, Word 2003 の環境で確認してみました。
------
[名前を付けて保存]
 ファイル名:index.html
 ファイルの種類:Web ページ(*.htm, *.html)
------
index.html, index.htm, のどちらでも保存できました。
(IE での表示も確認済み)

Word だけの症状でしょうか?メモ帳では?
メモ帳を起動して、適当に文章を入力。
名前を付けて保存「index.html」(ファイルの種類は「すべてのファイル」)で、保存できますか?
もし出来たとしたら、そのファイルを Word で編集し、上書き保存できますか?

MS-DOSの“8.3形式”ファイル名の自動生成をやめる / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050418/1 …

------
bari_saku 様の、
>正直言いまして、WordでのWebページ作成はおすすめしません。
同感です。
Word で「テストです」の 1行のみを HTML で保存し、
テキストエディタで開いたら、なんと 155 行!(head 内だけで 132 行)
Another HTML-lint gateway でチェックしたら、
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl …
>20個のエラーがありました。このHTMLは -155点です。タグが 10種類 13組使われています。
話には聞いていたが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「8.3」システムファイル名の自動生成をやめさすことが出来ました。
上記の「MS-DOSの“8.3形式”ファイル名の自動生成をやめる/デジタルARENA」のアドレスから解決しました。
本当に有難う御座いました。助かりました。貴方に感謝します。

お礼日時:2006/03/27 18:03

全ての解答を見ると分かる事がありますので、その事を述べてみます。



(1)まず始めに、保存の時に「ファイルの種類」は指定しているか。
此処では(webページ *htm *html)を指定します。

(2)拡張子の前に「index.html」と指定している。
この時にファイル名が(文書1.htm)となっているはずです。
この「文書1.htm」の文章という文字を「index」として、拡張子である「 htm」を「html」に変えて保存で完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難う御座いました。兎に角「8.3」形式ファイル名が解決しましたので、・・・。

お礼日時:2006/03/27 17:52

#3です



8.3
のルールは、ドットは文字数に数えません。
ですから、
index.htm
は、5.3となります。

また、Webページで保存を選んだなら、
ファイル名を

index
だけにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。“8.3”形式ファイル名が解決しました。

お礼日時:2006/03/27 18:06

No.4です。

うーん、ダメですか。
あとはマイクロソフトのサイトにアクセスして、アップデートを最新まで行えば改善するかもしれませんが…

その他、このトラブルを回避する手段はあるのでしょうが、正直言いまして、WordでのWebページ作成はおすすめしません。
容量ばかり食う、重いファイルが出来上がってしまうのです。もしお持ちでしたら、一太郎の方が全然いいです。
でなければ、参考URLのブラウザについているcomposerという機能(Wordのスキルがあれば使いこなせると思います)を使うなど、無償のHTML生成ソフトを使った方がいいと思います。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き、有難う御座いました。
“8.3”システムファイル名が解決しました。

お礼日時:2006/03/27 18:09

とりあえず、「Win高速化 PC+ 」というソフトをつかって8.3のファイル名の生成を無効にしてみたらどうでしょう。


起動して「エクスプローラ」→「(6)古いアプリケーション用に別途ファイル名を生成しない」にチェックをいれて「高速化設定」

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難う御座いました。
フリーソフトの“8.3”システムファイル名の生成を無効にすることで解決しました。それはMS-DOSの“8.3形式”ファイル名の自動生成をやめるARENA/デジタル でした。NO5(oos60)さんのを実行する前に解決しましたので、悪しからずご了承下さい。

お礼日時:2006/03/27 18:21

場当たり的ではありますが、適当な名前で保存して、後でindexと変更してみては?


(拡張子以下の.htmはそのままの方がいいでしょうが)

それとちょっと思ったのですが、ファイル名は半角で指定されていますよね?
もしや全角で打っているので、ご質問のようなメッセージが出るのかなあ、と思ってしまいました。

この回答への補足

勿論、半角で入力しています。Webページとして保存もいろいろなファイル名を付けてやってみました。 japan.htm と付けた時は上手くいったのですが、編集して、上書き保存をすると、エラーが出て上書き保存ができない。今度のエラーのメッセージは「このWebページは短いファイル名で保存するように指定されています。ファイル名を8文字以下で指定してください。」と出て保存でき無い。

補足日時:2006/03/27 01:58
    • good
    • 0

index.htm



で保存なさってはどうでしょうか。
8.3システムは、
ファイル名(8文字).拡張子(3文字)
ということです。

拡張子が、htmlですと4文字になってしまいますので
エラーが出ると思います。

この回答への補足

勿論 index.htm でも同じく保存できません。何回もやってみました。
参考までですが、保存先は homepage でファイル名は index.html でファイルの種類は Webページ(*.htm;*.html )として保存です。
.htm でもドットが入るので、4文字になるのではないでしょうか?

補足日時:2006/03/27 01:00
    • good
    • 0

#1です。


HTMLを保存するなら、「名前をつけて保存」ではなく、「Webページとして保存」ではないでしょうか?

この回答への補足

そのとおりです。私の入力ミスです。Webとして保存です。参考までですが、保存先は homepage でファイル名 index.html でファイルの種類は Webページ(*htm;*.html )で、ページタイトルは「カナダ大好き」です。

補足日時:2006/03/27 01:08
    • good
    • 0

ファイル名が8文字、拡張子が3文字のファイル名の事です。

この回答への補足

有難う御座います。そのとおりと思うのですが、 inndex.htm でも inndex.html でもファイル名は5文字、拡張子がドットが入るので、.htm でも4文字ですよね!ではトップページだから、どう入力すれば、Webページとして保存できますか?教えて下さい。

補足日時:2006/03/27 02:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!