プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ専門学校の入学式があります。
私の学校は制服があり、制服を着用してくださいとなっています。
ちなみに、制服は、スーツみたいな感じです。(2つボタンの上着でタイトスカート)
案内に、公式行事の際には白のブラウス・革靴・肌色の無地ストッキング・黒または紺色の靴下と書いてあります。
それで、服装は制服なので困っていないのですが、靴やストッキング、靴下、持って行く鞄などについて迷っています。
入学式での場合、靴や鞄はスーツを売っている店にあるようなものの方がいいのでしょうか?
鞄は、普段の通学用に教科書が入るような大きさのこげ茶の皮バッグを買っています。それを入学式に持って行こうかと思っていたのですが、大きさ的に大きいかなぁと思い始めています。
靴はローファーにしようかと思っていたのですが、ローファーだと変かなぁと思ってしまいます。
あと、私はストッキングははいたことないのですが、スーツのような制服には、普段は別として、入学式では黒や紺の靴下よりストッキングの方がいいですかね?
いろいろと聞いてすみませんが、入学式でみんなと違う感じで恥ずかしい思いはしたくないので、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

どんな制服かわからないので、ちょっと回答に困るところですが、良いと思いますよ。

鞄も少しくらい大きくても、通学で使う予定の物ならそんなに大きい感じもしませんし。
靴に関しては、制服によりますね。
社会人ではないので、学生っぽい感じ(学生なんですが)だと思うのでローファーでも問題ないと思います。

これから色んな場面に遭遇すると思いますが、大事なのはみんなと同じと言うよりは自分に似合っているか。
が大事です。
靴や鞄に指定がないのは、そう言うところは各人に委ねているのだからだと思いますし。

勉強頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

靴は黒だったら、デザインとかまで見る余裕は誰にも無いと思いますので大丈夫だと思います。

あとストッキングは履いていって、靴下はバッグの中に忍ばせて行くといいかもしれません。
会場で靴下が多かったらトイレでそっとストッキングの上から靴下を履くってな対処方法で。
バッグは服装がスーツっぽいなら、遊びの無いバッグ!って感じのものであれば問題ないと思います。
あれでしたら何かブランド物で光らせて見るってのもありですが、
私はまったく私服(ジーパン)で専門学校の入学式行って、浮きまくったんですけど、逆にそれで覚えられて友達直ぐできたので、目立つ事は悪い事じゃないと思います。
それに入学式ってみんなハイテンションになっていて、
相手の顔覚えるので必死で服装とか細部まで覚えてないと思いますよ!
無難で攻めれば、無難で終わります!

何はともあれ、ご入学おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。