プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
VAIO(PCV-JX10BP)というパソコンを使用しています。
Cドライブのリカバリをしていたところエラーが発生しました。
起動出来ず、サポートセンターに問い合わせたところ、
Cドライブが壊れているので修理が必要との事。
費用は45,000円位かかるそうです。
Dドライブのデータも失われる可能性が高いと言われました。
IEEEコードでもう1台のパソコンに繋ぎましたが認識せず。
そこで質問ですが、
なんとかしてDドライブのデータを引き出す方法ありますか。
ドライブごと抜き出して読み出すなんてできますか。
その場合、方法もご教授下さい。
パソコンはもう1台(WinXP)があります。
デジカメや住所のデータが入っているのでショックです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

問題のHDDをPCから取り出して、もう一台あるというPCに「スレーブ」として接続(取り付け)すればいいです。


そのスキルに不安があるようなら、問題のHDDをUSB接続ケースに組み込んで、もう一台のPCに外部USB接続ディスクとして接続すればいいでしょう。
USBケース↓
http://news.kakaku.com/prdnews/news.asp?id=2053
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。
ショックで落ち込んでいましたが
光が見えて助かりました。
HDD取り出しに挑戦してみます。
簡単に取り出せるでしょうか。

お礼日時:2008/04/03 12:00

Cドライブのリカバリをしていたところエラーが発生しました。


>ところでどんなエラー? 
起動できないって、起動デスクを使っても?
BIOSまでは認識するが、OSは認識しないのか、BIOSまでも認識しないのかで話が違ってくる場合がある。
PCの説明の出来ない人だとCドライブが起動しないんです・・・で、ドライブの故障になる。助けてくださいの説明も、PCの説明の出来ない人の説明です。
案外助かるものも自分の手であの世に送っているケースが多い。
ドライブは自分で交換なら5千円位ですし。
もう一度状況を整理してここで相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
ご指摘の通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 20:00

1)Acronis True Image Personal2を購入する¥1980


http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
2)WindowsXpの動いているPCにインストールして起動DISKを制作する
3)不動PCにUSBHDDまたはUSBメモリを接続する
4) 2)で制作した起動DISKを使用し不動PCを起動させる
5)Dドライブを3)で接続した記憶媒体にフォルダ単位でバックアップする
6)バックアップが終わったら記憶媒体を動作しているPCに差し替える
7)MyDocumentなど適当な場所へ復元する。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
こんな方法もあるんですね。
比較的簡単そうですね。

お礼日時:2008/04/03 14:46

Dドライブのデータはパーティションを変更せず買った時のDドライブ状態ならば、助かる可能性が有ります。



一度他のパソコンにUSB接続等で、ドライブが見えれば救出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
試してみましたが、認識してくれませんでした。

お礼日時:2008/04/03 14:44

友人のPCで同じような状況になったことがあります。



その時にしたのが、まずvaioからハードディスクを取り出します。
そして、取り出したハードディスクを外付け用のハードディスクケース(普通に市販されてるもの)に入れて外付け用のドライブとして利用できるようにします。
外付け用のドライブとして認識してくれたら、バックアップの取りたいドライブを丸ごとコピーする。
これでOKだったように思います。

もしかしたらvaioのCドライブをフォーマットしたかもしれません。(この辺ははっきりとは覚えていません。)

とりあえずはvaioのハードディスクを外して外付けドライブに変換。
若干の費用(外付け用のハードディスクケースの購入)がかかりますが、比較的簡単な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。
このようなケース、けっこうあるんですね。
認識してくれる事を祈りながら挑戦してみます。

お礼日時:2008/04/03 12:13

http://www.sourcenext.com/cp/h/0804/01_sata2.htm …
類似品もあるかと思います。
データが取り出せるかは不明ですが試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうござします。
こんな良い物があるんですね。
詳しく読んで検討します。

お礼日時:2008/04/03 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!