プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(11/28)windows7から10へとアップグレードしたのですが不具合が多く7へとダウングレードを行いたいです。
下記アドレスの方法を試してみようと思ったのですが、「設定→更新とセキュリティ→回復」の中に「Windows7に戻す」欄が存在しません。「このPCを初期状態に戻す」と「PCの起動をカスタマイズする」の二つしかありません。不具合が多すぎて使い物にならないのでどうにかしたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-window …

A 回答 (7件)

現在ウィンドウズ10の状態だと思います。


無償アップグレードした場合、最後に、システムチェックを行うと思いますが、されましたか?

システムチェックというのは、アップグレードの際にOSが何か破損していないか?というのをPCに指示して、不具合をチェックする作業です。

すべてがそれで回復できるとは言えないのかもしれませんが、この作業で不具合が急に良くなるという症状もあったりするみたいです。きちんとOSがインストールできていない場合、そのままエラーを補正してくれることがあるそうです。

■参考資料:ウィンドウズ8,1からウィンドウズ10にアップグレードし、最後にシステムチェック
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

システムチェックをした時に、「異常がない」という風に表示されるのが正常で、それが出ないというのは、なんらかの方法でエラーを直すと、元の7に戻せるボタンが出る可能性があります。(出ないかもしれません)

ノートPCの場合、システムチェックは10分くらいだったと思います。

その他には、
モニター下部のバーの中の1番左のウィンドウズマークのところで、右クリックし、「システム」をクリック。

システムを開いたら、↑ というのが上にあるのでクリックすると、「システムとセキュリティ」が開きます。

「セキュリティとメンテナンス」の中に、「コンピュータの状態を確認して問題を解決」

「メンテナンス」をクリックすると、自動メンテナンスというところに、「メンテナンスの開始」というのがあり、これをクリックすると自動メンテナンスが開始されます」

CPU使用率が100%くらいになったりしますので、他の作業はしない方が良いのですが、ノートPCの場合、40分くらいで終わりました。

自動メンテナンスを行うと、多少何かよくなるといわれていますが、不具合のない状態で試してみたのでその辺はまだ解析できていません。

起動が遅いのが早くなったとか、何かの不調が回復できたなんて話はあります。
    • good
    • 1

Windows10のトラブルの原因を把握してからでも遅くないと思う。


原因によっては簡単に解決できたりする。

Windows7のインストールディスクを使ってリカバリを行う。
または
HDDにあるリカバリ領域からリカバリを行う。
あるいは
バックアップからのリストアによるリカバリを行う。
これでWindows7にもどります。

Windows.oldフォルダが無くなっていたら「回復」は諦めよう。


・・・
インストールディスクやリカバリ領域からのリカバリにより、システムがスリム化して
アップグレード前よりもWindows7が快適になる可能性もある。
    • good
    • 1

回復の所に(windows7)へ戻す←と言う表示が出て無ければ、回復からの7への復帰は無理(出来ない)→このPCを初期状態に戻す←を実行すると、win10の最初(一から10のinstallを)する設定に成ります。


----------
一か月間は元のosへ戻せると謳っていますが←途中で色々な事をすると、←元へ戻せ無いと言う事も、msは謳っています。
-------------
どうしても7へ戻したければ、リカバリーか(最初からinstallデスクが)付属して居れば←その方法で戻すより仕方が無いと思います。
---
但し、MSは、一旦10の使用権である(プロダクトキーを)使用者に与えて有るので、7を勝手に使わせると(2つのプロダクトキーを)許す事に成ります。
7と10の両方の権利を同時に与えた事に成る為(10から回復と言う手段で)権利を7に戻しなさいと言ってる。
    • good
    • 1

Windows10にUpgradeした後、不具合があって元のOSにもどう際に戻れない場合は、下記のようなことが考えれます。


http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec …

中ほどの "失敗する原因は何なの?" を参照して下さい。
1.「システムファイルのクリーンアップ」機能を使う
2.「このPCを初期状態に戻す」の機能を使う
3. アップグレード後に、新規ユーザーアカウントを追加する
4. Windows.oldフォルダー、\$Windows.~BT フォルダーを削除する

何れかを実行した記憶はないでしょうか? 更に、下記の項目もあるようです。
5. Cドライブの空き容量が極端に小さくなった(10GB以下または10%以下)
6. ドライブ構成を変更する(外付けHDD/DVDドライブなど含め、ドライブを増やしたり減らしたりする)

確認事項として、最後に下記があります。
・アップグレード後、windows.old フォルダーと \$Windows.~BT フォルダーの内容がすべて保持されていること。
・アップグレード後、ユーザー アカウントを追加、削除、移動していないこと。
・Windows 7 または Windows 8.1 へのサインインにパスワードを使っていた場合は、そのパスワードを知っていること。
・Windows 10 へのアップグレードに USB ドライブを使った場合は、その USB ドライブがあること。

これだけあると、パソコンを良くいじられる方なら、一つぐらい該当してしまいそうな気がします。
    • good
    • 1

「Windows」+「A」、「アクションセンター」「設定」「すべての設定」「更新とセキュリティ」「回復」「このPCを初期状態に戻す

」「開始する」理由選択「次へ」「次へ」「Windows7に戻る、はずですが・・・
    • good
    • 2

一番先にすることは、まず、メーカーのサポートで、聞くのが(BEST)良いと思います。


メール&TELでも対応してくれますよ。

メーカーから、(サポートサイト)を教えてもらえます。(料金は無料(?)だと思います)
(コレが、わかりやすいです)

まず、win10を削除(削除すると以前(win 10)の前に入っている-(win 8)または(win 7)に自動的に戻ります。)
なお、(win 8) になったのなら、(動作の確認を忘れないで)その後、さらに(win 8)を削除。

すると、さっきのように、(win 7)が自動的に立ち上がります。

(一番BEST)なのは、メーカーで、サイトを教えてくれますから、それを開いて、必ずプリンターなどで、出力
(印刷ね)して、それを見ながら、順番にひとつずつ追っていけば良いと思います。

(検討を祈ります。)   ・・・(あせらないで、落ち着いてからね)
    • good
    • 0

7時代に使っていたドキュメントファイル群が犠牲となる方法ですが、7のインストールディスクがあればそれを使ってCドライブに対して新規インストールしなおせば、とりあえず7には戻れます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!