プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、小沢さんがテレビに出ていて、よりそう思いました。
民主党は、民意を反映する意思を持っているように感じました。

次の総選挙では、政権交代して、
民主党に政権を握ってほしいとおもっているのですが、

みなさんどうですか?

ちなみに、私は選挙権もってません。

A 回答 (15件中11~15件)

質問者さんは未成年のようですからアドバイスしますが、私は若い世代の人こそ福田首相を応援する立場だと思っています。

その理由を説明します。
福田総理が道路特定財源を一般財源に変えて、それでも暫定税率を守りたい訳を考えてみてください。
その答えは財政の健全化にあります。
国の財政を一般家庭の家計に例えると、月収が40万円だけど、支出は58万円、足りない18万円を毎月借金している状態にあります。
福田首相は、この不足分の18万をなんとか切り詰めて、収入にみあった支出にしたいわけです。だから月収の40万は守りたいと思っています。

このような借金だらけの状態にしたのは、今までの自民党に政権を任せた大人の責任です。
目の前のガソリン代が下がった事は嬉しい事ですが、借金を返す問題を先送りにして、次の世代(つまりは質問者さん達)に返済させようと、今の大人たちにアメ(ガソリン代)を与えているのが民主党です。
借金を作った自民党を正しいとは言いませんが、暫定税率を無くせという主張は、上記の例えで月収を約1万円減らす事を言っているわけです。
もちろん無駄な道路を作る事には賛成できませんが、福田首相は一般財源にして、道路だけの予算にしないよと提案しています。
ガソリン代が安くなる事は嬉しい事ですが、目の前の減税に飛びついて、そのツケが次の世代に先送りしてしまう事と気付けない人達は、今、解散総選挙になった場合は民主に入れてしまうでしょうね。

それと、原油価格はこれからも上がる可能性を考えていますか。
例え今20円程度下がっても、同じ水準まで価格が上がる事もあります。
だとしたら、暫定税率の分の税金で省エネの為の技術開発費を援助するとか、公共のバスなどに補助金を入れる。鉄道の貨物を補助するなど、ガソリンの税率を安くするのでは無く、なるべく使わなくても良い社会を目指すべきだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>目の前のガソリン代が下がった事は嬉しい事ですが、借金を返す問題を先送りにして、次の世代(つまりは質問者さん達)に返済させようと、

そうでしょうか?
借金借金いいますが、それは歳入が支出に見合っていないのが原因ではなくて、税金の無駄使いにあるのではないかと単純に思うのですが。
小沢さん曰く、天下りに使われた税金は12兆円。日本の道路密度は世界トップクラスにも関わらず、無駄にICを作りつづける。
そんなに無駄金使っておいて、借金があるから・・・
なんていわれても信じられません。
「借金」という言葉で惑わして、国民に金をもらうニート政治家。
そういうイメージです。

今民主党が政権を握らないと、私たちにツケが回ってくるのではないかと思います。

一般財源化は正しいと思いますが、これは当たり前な感じがします。

それと、たとえ私たちが大人の責任を肩代わりすることになったとしても、ただ努力するのみです。
無知なのは罪でも、それを責めはしません。

民意と政策が必ずしも合致することは必須ではありません。

減税になれば国民は喜びますが、国の将来を考えた場合増税もやむをえない場合があります。
民意に反する場合、国民に理解を求め納得のいく説明をしなければなりません。
それが選挙で選ばれた人の責任です。

道路に携わっている人たちも国民です。
その人たちにも民意というものがあります。
その人たちにしたら民主党は民意に反する政治をしていることになります。

大切なのは自分の意見を持ち、政策や政治運営を見て選挙で投票することです。
多くの人が政治に関心を持ち、世論として政治に干渉することです。
政治に対しての無関心が今の世の中を作ってしまったのだと思います。
    • 0

<次の総選挙では、政権交代して、

<民主党に政権を握ってほしいとおもっているのですが、

賛成です。
民主党もいろいろありますけど、
自民党よりははるかにマシですね。

私にできることといったら、毎回選挙に行くこと位ですが、
残念ながらなかなか政権交代しないのが現状です。

若い世代の投票率が少ないのも一因だと思われます。

年配者は保守的ですからね。(とくに日本という島国は・・・)
    • 0

こんにちは。

>小沢さんがテレビに出ていて、よりそう思いました

この辺は立場によって意見の分かれるところです。政権与党べったりのサンケイや読売新聞は野党(特に民主党)や小沢氏のことをぼろくそに言いますね。

今はネットで様々な意見に触れる事が可能です。色々な意見に触れ質問者さんが最も正しいと思われる意見を信じることが重要と思います。

>私は選挙権もってません

政治に対して興味をもたれている質問者さんは偉いですね。こんな夢のない国にしてしまった日本の政治に対して不信感爆発と思いますが…

選挙権を得たら是非投票所にいらして下さい。現在質問者さんのように若い方中心に政治には無関心の方が多いようです。

しかし将来の日本を作りそして変えることが出来るのは質問者さんのような若い方であり私も含めて年配者ではありません。

投票所でお待ちしています。
    • 0

道路財源の問題にしても、日銀人事の問題にしても、民主党が正しくて、自民党が間違っていますね。

しかも自民党は、「自分たちのどういうメリットのために、間違ったことを無理押しに主張しているのか」というところまで、見透かされています。

ただ、民主党が、経済や公共事業のことを詳しく知らない国民にも理解できるように、自分たちの主張を「噛み砕いて」説明しているか、というと、かなり問題があります。
どうも歯切れが悪い。
あまりストレートに言うと、身内からもほこりが出るからかもしれません。

もうひとつは、主張が正しい、ということと、政権担当能力があるかどうか、ということは、全く別問題だということです。
民主党幹部は、このことをよく考える必要があります。
それでないと、政権を獲っても、3日天下で終わってしまいます。
現実には、いずれにせよ、政界再編に進むでしょうが。
    • 0