アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今度生まれて初めてクライミングジムとやらに彼女と行きます。
が、うまくできるかとっても不安です。
彼女の前でいいかっこしたいので、
コツとかがありましたら、
簡単に教えてください★

A 回答 (3件)

始めに注意する事



クライミングのコツは、つま先で乗り込み次に膝が壁にひっくのです。さらに腰・胸とへばり付くと手にかかる負担が少なく登りやすくなります。

後は肘を伸ばし足から上げて行き平泳ぎの形になります。

その次に立ち上がり手を伸ばしホールドをつかみに行くのです。

後は練習のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁にへばりつくんすか!
参考になります!

あと、手から次を目指すのじゃなくて、
足から進むんですね!

奥が深いな、クライミング…

お礼日時:2002/10/29 10:39

う~ん、付け焼き刃ではどうにもならないと思うんですが・・・(^_^;


クライミングジムと言うと、やはり人工物を使った室内のフリークライミング
でしょうか? まぁ、基本はなんにしても3点支持ですかねぇ?
両手両足のうち3つは必ず手がかり、足がかり(ホールド)に固定して、
フリーになった残りの1本で次のホールドを確保、以下順次これを繰り返して
移動していくというものです。多分、インストラクターから最初にこうした説明が
あるとは思いますが・・・

コツとしては力を入れずに登る事らしくて、初心者ほど力んでしまいがちだという
事です。おそらく、無理な体勢をとってしまうのが一番の敗因じゃないかと思うん
ですが、そう考えると基本は体の左右のバランス。例えば右手でホールドしている
時は左足の位置に注意して体全体を安定させ、左手か右足で次のホールドを掴む、
といった感じですね。

あ、因みに私は全くの未経験者ですので(汗)詳しくは他の経験者の回答、
あるいは入門書などを参考に、くれぐれも安全第一で楽しんで下さいね。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!室内の人工壁のやつです。

三点支持っすか。了解っす!
力をいれずに登るのか…。謎だ…。

お礼日時:2002/10/29 10:38

これはやはり、言葉でコツを習っても実際の場…それも初めての場で


役立つとも思えないので、彼女と行く前に一人で練習しに行ってみては
どうでしょうか? 何事も経験の積み重ねがものをいいますよ。v(^^;

この回答への補足

いや、一人でジムに行くことも考えたのですが、
「なぜもうすでに会員なのか?」
とつっこまれたら終わりです。

言葉で結構です。
できるできないは別として、
精神安定剤として教えてください♪

補足日時:2002/10/28 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!