プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い親友の、妹さんが結婚することになりました。
妹さん本人とは、そんなに仲良しな訳でもないのですが
家族ぐるみでのお付き合いをしています。

そこで、妹さんにお祝いとして何かプレゼントを…
と思っているのですが、そういうのって、アリですか?

私としては、ぜひ何かお祝いしたいのですが
あちら側から「なんで?」って思われるのもイヤだし
逆に負担になっても悪いし…

こういう立場でプレゼントを贈った方、いただいた方がいましたら
ご意見をお聞きしたいです。

また、プレゼントを贈る場合、あちらに負担にならない程度で
予算はおいくらくらいがいいでしょう?

ご回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (6件)

私は友達の妹さんの時に、ちょっとお高めのバスジェルやボディスクラブ、入浴剤などのセットをあげました。


8000円くらいでした。

妹さんは同じ高校で部活の2年後輩だったのですが、私とは実質半年ほどしか一緒に活動しなかったし、特別にすごく仲が良かったわけではありません。
お正月に友達と会う約束をしていたのですが、妹さんも久しぶりに会いたいとのことで一緒に来ました。
その時に結婚の話を聞いたので、なにかちょっとしたものをあげようと思っていました。
会うのは8年振りくらいでしたし、好みもわかりません。

なるべく残るものよりも消耗品で気軽なものがいいなと思って、自分ではなかなか買わないような海外ブランドのオーガニック系のもので、パッケージもかわいらしいものを選びました。
挙式が10月でしたし、9月ごろに「準備で大変だろうからこれでリラックスして」というようなメッセージ付きでおくりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的に、こういうプレゼントってすごく嬉しい♪
自分では使ってみたくてもなかなか手がだせないんですよ…
彼女はコスメ好きなので喜びそうです。

私と同じような立場でプレゼントされてるってことで
大変参考になりました。安心してプレゼント渡せそうです(^_^)
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/04/04 17:15

この場合の負担にならない額・・・多くて3000円くらいじゃないですか?


5000円以上とかのもの戴いてしまうと、お返ししなくちゃって思いますし、なんで?って思われてしまいます・・・質問者様の想像の通りです。
お祝いなので、私は逆に消耗品じゃない方がいいかなと思います。
(お返しや内祝いは消耗品の方がいいかと思いますが)
カラフルなキッチンツールとか、生花じゃないフラワーアレンジメントとかを贈ったことがあります。
トイレとか玄関とかに飾っておけるリースとかどうですか?
今はおしゃれな雑貨屋さんとかあらゆるところにあるし、ありすぎて迷いますね。(昔はこういったものって東京に行かないとなかったです。)
とにかく、あまり金額をかけないことが肝要かと思います。
    • good
    • 2

親友の妹さんであればあちらも「何で?」とは思わないと思いますよ。

「お返しどうしようか・・」と負担にはなるかもしれませんが・・。

5000円~1万ではないでしょうか。負担にならないのは5000円程度かなと思います。

好みが分かっているのであれば、形に残るものでいいけれど、気を使わなくていいのは「消えるもの」だと思います。花とかバスグッズとか。式にお高めの祝電なんかでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお値段まで教えていただき、参考になります!

皆さんのご回答を聞き、だんだんわかってきました。
「消えるもの」で選んでみます。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/04/04 17:19

親友がまだ結婚していないなら


お祝いを遠慮したほうがいい場合もありえます。
妹に先を越されたと思っている場合があるので。汗

もしそんなこと気にしない家族とわかっているのならば
贈り物は1万円以下でいいのでは。
5千円以下でお返しを辞退するのもありです。

新居で飾れたり使えるものがいいと思います。
もしくは結婚式に電報を送るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その点は、大丈夫です(笑)
あえて金額を低めにして、お返しを辞退っていうのもいいですね!
参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/04/04 17:10

http://www.rakuten.co.jp/sala-f/389592/#484159
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
フラワーケーキなんていかがですか?卓上サイズだったら暫く楽しめます。
プレゼントだったら1万ぐらいで充分探せると思いますよー。

http://item.rakuten.co.jp/wagokoroya/10035/
ウェディングっぽいものならこちらも・・・・

私が貰って嬉しかったのは、カップ&コースターのセットでした。

負担に・・・なんてお優しいですね。
貴方ができる精一杯でいいと思いますよ。
多分、品物よりお花が一番贈りやすいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまで、しかもちゃんと検索かけてのアドレスまで貼っていただき、ありがとうございます!(*^_^*)

アレンジメントは考えていたけど、フラワーケーキは思いつきませんでした。カワイイ☆
あちらは、なんでも揃っているご家庭だし、好みもあるし…と悩んでました。

実体験の話しも聞けて、よかったです。
丁寧なご回答、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/04/04 17:03

プレゼントをすれば喜ばれます。

せいぜい1万円以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/04/04 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!