プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY子は知人のチンピラAに相談しました。。。するとAはやくざBに相談し、最終的にはAとBがU子の愛人に話をつけてその問題は一旦は収まりました。しかしそこから事が複雑になってきました。色々あったのですが、簡単に言うと、Y子とKはBに200万を貸し、それが返ってこないどころかどんどん色々な理由でAとBからお金をせびられるようになりました。Bはなんだかんだ言っても200万は返すと約束しているのですが、それをネタに逆にどんどん追加でお金を請求してきています。既に300万ぐらいとられています。
そして断ろうとすると、やくざですので当然怒鳴ってきます。 
 Y子とKは金融機関から借金を重ねています。そして精神的にかなり参っていて判断力がにぶっているようです。
 素人の意見としてKが破産宣告することを勧めたのですが、Kには前妻とその子供がいるので養育費等を払う義務があるようで、よく事情は分かりませんが、その関係で破産はできないとのことです。またそうすると職場にも知られるから嫌みたいです。親に相談すれば結婚を反対されるので、それも嫌みたいです。そんな状況です。
 まさに恋は盲目というやつだと思うのですが、Y子はどうしてもKと結婚したいみたいです。私の意見として、Kとの結婚を改めて考える事、お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事、そしてお互いの親にちゃんと話し、ちゃんと警察に行く事、を勧める予定です。弁護士に行くのも手だと思います。
 しかし私は素人ですので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。すぐにでも払わなければいけないお金もあるみたいですので、できるだけ早くアドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

養育費は、自己破産しても・・・債務では無いので無くならないと、言う話はあるけど、自己破産できない理由にはならなかったと・・・後、元妻の慰謝料は、自己破産で、債務になるから、帳消しが効いたかな?

Kさんの言ってる話が、既に嘘が、あるけど・・・

Aは、Y子さんの知り合いではなくて、Kからの繋がりで知った人とか・・・なにか、話が出来すぎで、K、U子、A、Bすべて、グル?
U子は下手を打てば、架空人物とか・・・

法律がうんぬんでは無く、Y子さんが、Kを諦める話をするのであれば、前妻と別れた本当の理由を聞いてみてもらっては、如何です?
Y子さんと交際中にU子と浮気してたのが事実なら、離婚理由はKの女性関係で、前妻の方は別れたのだと・・・Y子さんは、自分が最後だと思い込んでるでしょうが、離婚したことで懲りない人間が、更正可能か?多分、無理だと思うけどね

そっちの目が覚めれば、Y子さんは冷静になれるでしょ?
単純に、払う謂れが無いお金を支払えってことで、詐欺、恐喝で持っていけるから・・・

この回答への補足

ご回答有難うございます。
 自己破産のことは間接的に聞いただけなのでよくわかりません。
 AとBがグルである可能性はありますが、Kはかなりまいっていて体重も5キロやせたらしく、グルではないと思います。U子もまずグルではないと思います。
 まだ聞いていなければたしかに前妻と分かれた本当の理由を聞くのは必要かもしれませんね。
 尚、昨日Y子と警察に行きました。そこでは貸したお金を諦めること、これ以上一円も払わないこと、そして携帯番号を変えることを言われ、本人もようやく目が覚めたようです。但し肝心なKが恐怖のためか今度の支払い分は絶対払う、と言っているそうです。。。

• 0

相手がやくざだと難しいですね。

。。

Bがどれくらい上の人かわかりませんが、もめると命とられる可能性もあるのでこれ以上もめるのは避けたいところですね。

絶対 お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事 ですね。
警察に助けてもらうのがいいかと思います。

やくざ同士ならお金も簡単に動くと思いますが……
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。たしかにやくざをなめてかかると怖いので慎重に動く必要があるかもしれませんね。

両親の理解を得ること、弁護士を利用すること、警察を利用すること、これらのことをしなければ解決にはならないでしょう。

非合法の方法をとることで、悪循環に陥っているのだと思います。
自己破産してもやくざは関係ないでしょう。ただやくざに負けて借金するぐらいなら、借金できなくする。その程度でしょう。

法的に確認すべきことを行い、そして、やくざの行動をどうするか、計画を作ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全ておっしゃっている事は的を得ていると感じました。「非合法の方法をとることで、悪循環に陥っている、」まさにその通りですね。