アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前までかなり仲良かった歳下の同僚と最近かなり微妙な関係です。その子とは、前はしょっちゅう遊んでいたのに、今年に入ってから、二人ではほとんど遊んでません。なんか、ちょこちょこ嘘をつくというか、かなり仲いいのに、自分のことはあまりしゃべらないのに、私には、ガンガン聞いてきます。誰と遊んだのとかけっこうつっこんで聞いてきます。私が逆に聞くとごまかすというか、答えたくないみたいな雰囲気を出します。遅刻しても謝らないし、わがまま!?そういうのにイライラしたというか、日々のいろいろなことがたまってきて、ムカついたというか…でも、ホントに暇な時とか、遊びに誘おうが悩みます。
みなさんはこんな立場というか、こうなったこの人とはどうしますか?もう遊ばない方が自分のためにいいのか、一定の距離をおいて付き合っていくべき!?…同じ職場なのでこれからの関係もあるし…悩んでいます

A 回答 (2件)

もう遊ばない、というのは寂しいな。

いくら仲良くてもあまり自分のことをしゃべるのが好きでない人はいます、私もその一人です。
ちょこちょこ嘘、というのも気をつかってついている場合がよくあると思うのですが。
遅刻しても謝らない、のは問題があると思いますが、仲良かったのなら良いところがあったのでは?悪いところが見えてくるのは当然ですよ。良いところから悪いところ引き算してみて、プラスになるなら良いと思います。
どちらにしても悩むくらいならまだプラスなんですよ☆誘いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

友達なら正直に話してほしいと私を思ってしまうのです。それなのに嘘をつかれるともう話す気がなくなりまして、、

そうなんです。やはり長く付き合っていくと嫌な所が見えてくるのはわかるのですが、いつもはそれが許せてくるんですが、、今のような状態になるのははじめてです。あっちが誘ってきたら、遊びに行こうと思います。みんなで飲みとかなら、誘ったりしてるので、そういうのだけで遊んでいこうと思います。参考になりました。ありがとうございます

で、ご質問者様はどうしたいのでしょうか。

遊びたいのでしょうか、もう遊びたくないのでしょうか。

今後も仲良く遊びたいなら誘えばいい事です。
誘うのは勝手ですよ。(もちろん、相手が断わるのも勝手です)

もう遊びたくないなら、やはり職場関係であるなら一定の距離をおいて付き合っていくのがいいと思います。

しかし、仲良しなのに遅刻した事、なんで怒ったり指摘したりしないんでしょう。
仲良しだからこそ、注意できる事でしょ?って思います。

それから聞かれて嫌なら、言わなくたっていいと思います。
自分は正直に聞かれた事話してるのに・・・・って思いがあると、なんとなーくムカつきますよね。
でも、それは自分の判断で話してるんですよね?
無理やり聞き出されてる感があるんでしょうが、お友達と一緒で「話さなくても」いいです。
仲良しだからってすべてを話す義務はないですから、そうすると少し(ムカつく)気持ちが落ち着くかもしれません。

お友達が「嘘」を言ってしまうのは、話したくない事を聞かれて上手にそれが言えないだけですよね。
(そういうのって嫌な感じするの、とても分かります)
例えばですが、ご質問者様が何か聞かれて困るような事があった時に「それは今は内緒なの」とか、かわいく「秘密だよ」なんて感じで言って、正直にそれを伝えていいんだよスタンス、というか雰囲気を作ってあげてはどうでしょうか。
わざわざ「嘘」で誤魔化す必要がないって事、お互いがそういう付き合いができるといいかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

遅刻を指摘したこともありますが、なんか、いじけた感じになって、機嫌が悪くなる感じになりました。嫌な雰囲気に…

無理やり聞き出されてる感があるんでしょうが>一度、聞こえないふりをして、違う話を進めたら、もう一、二度同じことを言ってきました。(質問をぶつけてきました)もう答えざるをえないみたいな感じになって、私も正直なもので、つい言ってしまいます…う~ん。少し一定の距離をおいて付き合っていこうと思います。ご意見ありがとうございました。