プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがもっとテレビ放送をしてほしいと思うスポーツは何ですか。(判断が難しいでしょうが、マイナーと言われるスポーツです)

マイナーと呼ばれるスポーツが数々有りますが、こう言うスポーツはほとんどテレビで放送されません、ニュースにも出ません、新聞のスポーツ欄の片隅にちょっとだけ載っているくらいです。

1週間ほど前から気づいた事で、新聞で高校野球選抜大会が大々的に掲載されていて、その片隅に、そのほかにも同時期に数々の種目の高校選抜大会が実施されているのを目にします。私は高校野球は大好きですが、その他のスポーツもけっこう好きなスポーツも有ります。

昔はマイナーなスポーツでもNHKなどでけっこう放送していましたが、最近では全然ですね。視聴率優先なのでしょうか残念です。
有料チャンネルではある程度やっているけど、お金を払ってまでとなると、考えてしまいます。

A 回答 (8件)

アイスホッケーです。

以前、ある洋画で見て以来、その面白さ(スピード&迫力!)にハマってファンになったのですが、
近場にリンクがないので試合観戦のチャンスもなく、思いだけがくすぶっています。
ほかのウィンタースポーツは要所要所で脚光を浴びているように思うんですけど、
ホッケーはなかなかTVで放映されることってほぼないですね。
(私は関東在住なので、もしかしたら地域によってはあるのでしょうか?)

そういえば、サッカーやバレーボールも世界大会以外はあまり放映されなくなりましたね。
一時期は、Jリーグ、Vリーグの試合も放映したりしてましたけど。
視聴率がとれないのでしょうが…、まぁ、プロ野球でさえ、枠が減っていることを思うと仕方ないのかな。

深夜帯の短い時間でもいいので、放映してもらえると嬉しいですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナーなスポーツですが好きなスポーツ。私もこのアイスホッケーは大好きです。
>もしかしたら地域によってはあるのでしょうか?
どちらかと言うと、その地域の人ですが、ほとんど放送しなくなりました。実業団で年2,3回有るのかな?。高校、中学で極一部地域で決勝戦で年1回づつ。

まだやってるのか知らないけど…

「ローラーゲーム」面白かったなぁ、再放送でもいいから見たい。

この回答への補足

もっとたくさんの回答が出ると期待していたのですが・・・マイナーだけにだめですね。
自分的には、卓球や、ソフトテニス、アイスホッケー、カーリング、水球などがみたいです。

• 0
この回答へのお礼

あの東京ボンバースですよね、懐かしいですね。

こんばんは。

モーグル(特に男子)の放送が見たいです。

女子の方は上村愛子選手の総合優勝である程度ニュースになりましたが、ほんの少しリプレイが出た程度です。
男子は全く聞かないですが、女子と比べてタイムが速く、エアもダイナミックなものが多いので見ていて迫力があります。

数年前は猪苗代大会くらいは地上波でも放送されていた記憶がありますが、最近は全く見かけません。
もうシーズンオフですが、来シーズンはぜひとも放送してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

決してマイナーなスポーツとは思いませんが、スポーツ全体的にテレビ放送しなくなった。と言う事が感じられますね。

こんにちは。

ペタンクとか観てみたいです。
あとは、地域の子供たちの運動会の玉入れや
企業の運動会の綱引きなど。

プライバシーの問題があるので無理だと思いますが。。

この回答への補足

《ペタンク》名前は聞いたことありますが、良く解らず調べてみました。
http://www.znet.or.jp/petanque/
ですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・・?wwwwww何とも。

WRCやパリダカ。

好きな人は好きなんですけどね~^^;
ラリーは日本車が結構強い(強かった?)んですけどね。

この回答への補足

http://abcnagano.way-nifty.com/abcnagano/2007/01 …
久しぶりに画像で見てみました。なんか懐かしく思いました。

• 0
この回答へのお礼

あれだけ超人気の有ったパリダカも時代の流れでしょうか、いつの間にか・・・ですね。

海外ラグビーです。

放送はほぼ皆無ですね。「トライネーションズ」や「シックスネーションズ」ぐらいはスカパー以外でも観たいんですが。
ラグビーW杯ですら、日本戦や決勝戦を深夜に録画放送する程度ですから今後も期待できませんね・・・。

この回答への補足

http://worldrugby.hp.infoseek.co.jp/main/tournam …
かっこいいですねー。日本人も参加してるのでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

ラクビーは、サッカーやアメリカンフットボールと比較されちゃうからでしょうか。

WGPは結構取り上げられていたのですが、

最近はさっぱりのようです。

モータースポーツは盛り上がるときは
わっと盛り上がるのですが、その後が続かないのが残念です。

日本人にはあまりむいてないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人にはあまりむいてないんでしょうか。
と言うより、日本のTVを中心としたマスコミが視聴率優先なのでしょうから、次々と目新しいものを追いかけるからなのでしょう。

競技人口はそこそこ多いと思うのですが

どうも「お金持ちのスポーツ」「敷居が高い」と思われているみたいで
オリンピックなどでも放送がありません!!
メダルの可能性もないですけど、アジア大会などでは金メダル取ったりも
してるのになー・・・・。

それは「馬術」
まだまだマイナーだと思われてるみたいです。

この回答への補足

私がたびたび言う昔とは、だいたい20~30年位前です。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
馬術も昔何回かテレビで見たことが有ります、今は全然ですが。