プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年間子供が授からず、今年の1月より、不妊治療をはじめました。

それまで派遣で、バイオ系の仕事をしていたのですが、3月31日で契約がおわり、別のお仕事を紹介されました。

化学会社の研究開発の部署で、有機合成などが、業務にあるそうです。
具体的に、どんな有機溶剤を使用するかは、聞いていません。
また、ドラフトや、マスク着用で、服装は作業着のようなものです。
ですが、現在、不妊治療中で、不妊の原因は不明なまま、タイミングでいこうかというところで、有機溶剤を使う仕事をすることに躊躇しています。

具体的お仕事内容は、
樹脂原料合成(機能性樹脂原料の合成を行う、ガラス器具を用いたドラフト内作業)、
樹脂原料分析(GPC,エポキシ等量、粘度)、
樹脂試験片作成(機能性樹脂の硬化や試験片の作成)、
です。
そこで、質問ですが、ネットによると妊娠初期の有機溶剤の使用で
「流産、妊娠悪阻、奇形児の可能性があり被爆していない女性と比べ確立は数倍」とあるのですが、妊娠希望なのにこのお仕事をはじめていいものか
本当に悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

すみません、有機溶剤の事はわかりませんが、
可能性が0ではなく、
確立が高い事を知っているのであれば、
授かる命の事を第一に考えて、
そのお仕事は控えた方が良いのではないでしょうか?
後で何かあったときに、悔やみきれません。

どうしてもお仕事をしたいのであれば、
覚悟するか、仕事を辞めるまで妊娠の時期ををずらすしかないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も、仕事は控えたいと思う反面、妊娠したら、考えたらいいのか?と
悩んでおりました。
私は、辞めたほうがいいと主張しながら、
また、主人は、辞めてもいいと言いながら、本心では、収入を期待しているようで。
私も授かる命を一番に考えたいと思いつつ、いつ授かるかわからない赤ちゃんと、必要な収入、稼げるうちに稼がなくてはという思いに決心がつきませんでした。
ご意見本当にありがとうございました。参考に、もう少し考えたいとおもいます。

ペンキを塗る仕事など、有機溶剤を扱うことが多いと子どもが貧血などの血液の病気にかかる場合があるようです。

うちの子は原因不明の貧血で通院してますが、血液科の医師に最初にかかったとき子どもの両親の仕事内容について聞かれ、そのように言われました。
質問者さんのお仕事によってそのような可能性があるかどうかまではわかりませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有機溶剤というのは、少なからず危険性があるようですね。
質問を読み、ご返答いただいたことに感謝いたします。