アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

69歳の糖尿病25年+脳梗塞2年の男子です 自分の歯は18本有りますが長い間、歯周病です=歯科大学病院のベテラン医師は、動く歯も抜かない主義で面倒を見ていただきましたが退職され/今回、糖尿病と脳梗塞を受診している国立・医療センターの歯科に行ったところ、若い女医が親知らずが曲がっているから、これを含め悪い歯(ほとんで歯根が無い状態)は全部抜いて治療したいといい、4/24から抜き始めると宣言しました・・・70歳近い老人の全体が弱ってきている身体の一部の歯と考えて、この治療方針を受け入れるべきか悩んでいます ぜひ、ご意見賜りたくお願いします 

A 回答 (3件)

これは個別に考える問題で一般論としてはどちらの先生の考えも間違いではありません。

結論から言うと今の歯を維持するのと総入れ歯にするののどちらが今後クオリティの高い生活を得られるかの自己選択と言えると思います。

お口の状態も脳梗塞による後遺症の状況もわかりませんが、残った18本を維持するにはそれなりに本人の自覚、努力それに時間、それに加えて介助者の理解と努力、当然時間もお金も必要です。

歯科医師として申し上げられるのは口腔内の清掃が必要不十分なら将来抜歯は避けられませんし、年齢が高くなるにつれ抜歯に伴うリスクは高くなります。

特に現在頻繁に痛みの出現・消退を繰り返しているような歯があれば正常な日常生活を営む上で重大な障害として積極的に抜歯を薦めます。

現在の歯を維持するのも総入れ歯にするのもそれなりにプラス面マイナス面があります。

現在自分の状況(噛めるのか噛めないのか)・周囲の環境(介助者の年齢、金銭的・時間的状況など)考慮して主治医とよく相談し納得の得られる方法が一番といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 歯科医師の方からの回答ですね 質問が大雑把ですみません 糖尿病はA1c6.0レベル、脳梗塞は血管内手術で異常なしです 今回是非聞きたかったのは、70歳の人(自分の歯18本)にも積極的な入れ歯などを勧めるのか?=歯だけでなく全身が弱っているのに無駄だと言う人がいます 2008.4.7現在、音波歯ブラシで眠前1回5分の歯磨きですが、痛いとか歯が動いて噛みにくいとかは全くありません=するめや巻き寿司を若い頃のように噛みきることはできませんが お金は年金だけ(2人分で390万)で生活していますが嫁さん72歳で、健保は自己負担10%です

こんにちは

今は残す医療が中心じゃないですか
なのでもう少し違う方に聞いて見たほうがいいと思います

どんな形であれ自分の歯が一番ですから
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 以前にかかっていた医師は動いていても積極的に抜歯をすることがなかったので、4/24から抜歯を始めると言われて、動揺してしまいました

70前では高齢者なんて云いませんよ!今から入れ歯になっては益々老け込んでしまいます。

もっと自分にあった歯科医を探しましょう!私の掛かっている歯科医は女医さんですがそんな無理は云いません。
必ず相談しながら治療してくれます、患者の意思を尊重してくれる良い医師を見付けましょう!
高齢になってくると体全体が弱ってきますが、それに負けずに健康作りに、体力作りに励んで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 歯を抜いて年がいっぺんに取って見える人が周囲にいます また、ゴルフの友人の歯科医師の人たち(私は外科と歯科はアプローチやパターが下手な手先の不器用な人に手術はして貰いたくない・失礼!)は、口を揃えて、無駄な金を使うなと言います 丁度、10年目のポンコツ・クルマにポルシェ専用の高価なタイヤをつけるようなもので無駄だと!!でも、80歳で死ぬとして後10年、食べるのに不自由するようになるなら、入れ歯もいいかな?でも痛いのはいやだ=具体的に京都市付近で高齢者歯科で理論も腕も確かな保険適用の歯科医師はいませんか~