アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2002を使用しています。
A4の用紙を立て向きに使用した状態で横方向に
一直線で地図に表示される線路のような物を印刷したいと
思っています。(長い横線に短い縦線)

それに朝5時~夜1時ぐらいで数字をふって
小学校の夏休みなんかに有ったその日一日の
行動を記録するような物を試しに作ってみたいと思います。

過去の回答を見たのですが分かりにくかったので
エクセル初心者にもわかるような簡単な説明でお願いします。
また横一直線で数字をふっていくのに簡単な方法ってないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>地図上の線路を作りたい

何のことかと思いましたが、要はエクセルで「マス目」を作りたいのでしょうか。

普通は「罫線」を使用します。
│A1 │B1 │C1 │
├──┼──┼──┤
│A2 │B2 │C2 │
のようなイメージで良いですか? (A1、B1等はセルのアドレス)

A1セルからC2セルを選択して、「右クリック」→「セルの書式設定」→「罫線タブ」をひらき、「線種」を選択してセルの上辺、下辺などをクリックしてみてください。ワークシートのセルに罫線が引けます。

また罫線を引くにはこんな方法もあります。
http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq8.htm
こちらの方はエクセルのツールバーに罫線のアイコンが出ていなければ使えません。(ツールバーの空きスペースを「右クリック」→「罫線」を選択すれば表示させることができます)

>横一直線で数字をふっていくのに簡単な方法
オートフィルという方法があります。簡単です。
例えばA1セルに「5:00」、B1セルに「5:30」と手で入力したら、A1せるとB1セルを範囲選択して、B1セル右下隅にある小さな■をマウスでクリックして、そのまま右方向にドラッグしてください。
するとC1から右方向は6:00、6:30…が自動で入ります。

これらはエクセルの初歩ですから、説明サイトもたくさんあります。
「エクセル 罫線」、「エクセル オートフィル」で検索してください
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き参考になりました、ありがとうございました。