10秒目をつむったら…

私はこの春、大学生になりました。将来外交官になりたいのですが、具体的に大学生一年生のうちには何を行えばよいのかわかりません。私の学科は英文学科なのですが、この学科で外交官になれるのでしょうか?もしなれるのならば大学一年のうちに外交官になるために学ばなければならないことを具体的に教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

外交官の世界は恐ろしくコネ社会だからなあ。

。。
学閥は東大だし。
あとは外交官と縁戚になることかな。資質と資産が問われる仕事です。
夢を奪うわけではないが、外務省で働きたい、くらいに設定しなおしたらどうだろう?

とりあえずは、国家一種か外務専門職、試験突破が目標ですね。
予備校と学内のサークルを活用し、ロースクールないし関連大学院に優秀な成績で進むというのが、
スタートラインにつく可能性のある道でしょう。
「大学一年のうちに外交官になるために学ばなければならないこと」は、ありえないです。
学部生のする勉強は何になるにも学んでおいてよい基礎的なことだけです。怠惰などで夢をあきらめないように、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。よく検討してみます。

模擬国連"Model United Nations"に参加することをお薦めします。

外国語でも日本語でも積極的に人前で自分の意見を言えたり、人の意見をよく聞けるように練習することも必要です。
    • 0

英語、フランス語の他にもう1つ外国語の習得を目指すのが第一歩かと思います。

• 0