プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「大人買い」という言い回しを見かけました。
ネット検索を少ししてみたところ膨大な量のページがヒットしたので、現代では日常的に使われているのかな?と大変驚きました。

で、この言葉についてですが、通用しているのは’標準的・普遍的な用語’’新語・流行語といった、一過性の用語’’その他..??’という「日本語の国語」の観点ではどの水準にあたる用語なのでしょうか?

A 回答 (5件)

流行語だと思います。

”自分が使うから新語、自分が使わないから流行語”という尺度で判断ちがちな新語と流行語の境界ですが、
>膨大な量のページがヒットした
ということから、一気に多くの人(しかし、日常的な言葉でなく、あくまで友人間のちょっとふざけた会話)に使われ始めたことがわかります。これは流行語の表れと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

’日常用語ではない’という解説に、よく理解できた気がしています。
有難うございました

おはようございます。

流行語と新語の区別がわかりませんが、決して一過性の用語ではないと思います。
コレクターの方が使い始めた時期は知りませんが、食玩が流行り始めた頃に販売の職場におりました。その頃から「大人買い」の言葉を周りでよく耳にするようになったと思います。ですので、一般に使われるようになってから10年くらいはすでに経っていると考えていいかと思います。
10年近く使われている言葉を一過性とはいえないと思いますので、流行語か新語ということになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10年近くも経過しているのならば新語ではありませんね

新語です。

私はこの言葉を知りませんでした。
ご質問を見て、一瞬、就職の用語として使われることの多い「青田刈り(青田買い)」の対極としての「中年ベテラン買い」かなと思いました。
Goo辞書に載っていました。ただし、新語辞典のほうですね。
さすがにGoo辞書の「大辞林 第二版」にはないです。
これが一過性で終わるかどうかですが、No.2さんのおっしゃるように定着しそうな感じがしますね。
私も「大人買い」したいです!しかし、家族にバカにされますので我慢しています。
Goo辞書「大人買い」↓
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7 …
    • 0
この回答へのお礼

私も知らなくて、ネット検索して辞書記載の現時点での定義?を見たのですが「業界用語が一般化した」という解説を見て、「どの水準で’一般化’しているのか?」という本質問の疑問に至った次第です。

私も「新語」あたりだと思います。

「流行語」のような一過性のものではなく、有名人の名言とかでもないですが、日本語として定着しそうな気がします。
かといってもとからあった標準的・普遍的な用語というわけでもありませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

未だ定着しているわけではない、という事なのですね。
有難うございました

専門家でないので詳しく分類できませんが、新語あたりが正解じゃないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました