プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)会社の健康診断は必ずうければならないのでしょうか?
(2)健康診断の項目でレントゲンだけはしたくないのですが病院が言うにはレントゲンも他の健康診断もセットなのでレントゲンをしないと健康診断をしたことにはならないといわれましたがどうにかレントゲンを受けないで健康診断を受ける方法はないでしょうか?レントゲンは体に悪いので受けたくないのです。

A 回答 (9件)

こんばんは、くろすです。



もし、受けたくないのが、胸部レントゲンだけで、質問者様が女性ならば、
妊娠の可能性があると言えば、胸部レントゲンだけ受けないですみますよ。

もちろん「可能性」なので、本当に妊娠している必要はありません。

(ウチの会社は、うるさくないですが…)会社によっては、
その後、別の意味で報告せよとウルサイところもあるそうですので、
そういう意味でのリスクがありますが…(^^;)

また、この手を毎年使うのは、不自然かと思いますが…

もちろん男性なら、だめです。

この回答が質問者様の参考になればうれしく思います。
では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもいい方法ですが、残念ながら私は独身女性なのでその方法は使えないですね。独身で妊娠の可能性があるというほうが会社で問題になりそうだし。既婚者ならいい方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 08:30

法的に説明しますね。


(1)会社の健康診断は必ずうければならないのでしょうか?
事業主は労働安全衛生法に規定されている定期健康診断を1年以内ごとに1回行わなければなりません。

しかし労働者が会社の指定する医師の健康診断を希望しない場合は、他の医師の行う健康診断に相当する健康診断を受け、
その結果を証明する書面を事業者に提出しても差し支えないとされています。

(2)定期健康診断における、胸部エックス線検査及び喀痰検査は省略ができません。
一般人が1年に1回うけるエックス線検査が健康によくないのなら、X線技師や医師は即死することになります。

結核患者も増加傾向であるので諦めて受診してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/07 08:25

あきらめましょう。


退職と引き換えにできますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康診断はいいんだけどレントゲンがいやなんですが仕方ないのであきらめてやるしかないですね。

お礼日時:2008/04/06 21:28

 こんにちは。

年に1度の健康診断は「労働安全衛生法」という法律で雇い主に課された義務なのです。検査項目も決まっていて、胸部エックス線検査は必須です。関連のURLを貼りますね。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a-hotet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 14:46

拒否するのは、あなたの自由です。


それによって、会社が監督機関からの警告・指導を受けたく無いと思えば、最悪、あなたを解雇する理由になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康診断はいいのですがレントゲンだけがいやだったのですが決まりであれば毎年レントゲンをとり続けなければならないのですね。

お礼日時:2008/04/06 12:17

確かにレントゲンは全く無害では無いと思います。


でもレントゲンを受ける危険性よりも健康診断を受けない危険性の方が大きいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

毎年何十年間もレントゲンを受けなければならないのですね。会社員だから仕方ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 12:16

無理ですね拒否できません、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレントゲンはとらなければならないようですね。

お礼日時:2008/04/06 12:17

胸部レントゲンは他のものに変えられませんが、バリウムを飲んで写す胃透視は内視鏡(胃カメラ)に変えることが出来るのでそうすれば如何でしょうか。

でも、胃カメラが苦手な人にはかなり辛いですよぉ。胸部レントゲンの1回に比べ胃透視は何回も撮るので、どうしても被爆したくないのなら効果は高いと思います。

参考URL:http://www.tanakageka.com/lecture/xray/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レントゲンもやだけれど胃カメラはもっとつらいですね。

お礼日時:2008/04/06 12:18

1.会社が用意したものは拒否してもかまいませんが、その場合は自発的にどこか別の病院で受けなければなりません。


 でないと会社は社員の健康管理面から健康診断をさせなければならないよう決められているのにそれをしていないと処罰をうけてしまいます。

2.一般的にレントゲンは健康診断には必須(肺の検査)、よって回避不可能でしょう。
 というか、レントゲンは1枚や2枚取ったところで体にそんなに悪いものではありません。
 気にしすぎです。
 

この回答への補足

会社では決まりなのですね。年に一度とはいえこれから何十年も会社にいる限りは受けなければならないのですね。放射線は体に蓄積されると聞いたものですから気になっていました。

補足日時:2008/04/06 12:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!