プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度,4月19日,20日と九州の"高千穂"と"えびの高原"に行くことを考えています。そこで教えていただきたいのですが

1.トレッキイングが目的なのですが,時期的には少し早いのでしょうか?花よりも新緑の中を歩くのが好きです。

2."高千穂河原"を出発して"中岳"から"韓国岳"を経て"えびの高原"までの"高千穂連山縦走"にかかる時間と体力的なレベルを教えてください。(7時間位とも聞きますがよくわかりません)

3.18日の夜,鹿児島空港に着くのですが,どのようなコースで回るのが効率的なのでしょうか?帰りは鹿児島空港を20日の19時30頃出発するつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

時期的には全く問題ないと思います。

新緑も花も両方楽しめます。
体力的にも厳しいコースではありませんので、初心者の方でも十分7時間くらいみておくなら楽しんで歩けます。
ただどちらかというと、反対側えびの高原側からスタートして高千穂河原に下りてくるほうが登りが少なく楽です。下りた後時間と体力に余裕があれば高千穂峰にまた登って下りてくることもできます。そこまでしなくても歩いた後高千穂河原で飲むお水はものすごくおいしいです。私は昨年霧島神宮前のユースホステルに泊まり、ご主人の好意で車でえびの高原まで送っていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
えびの高原からの出発の方がいいのですね。
とても参考になりました。