アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に車で京都へ一泊の旅行に行こうかと思ってます。
紅葉シーズンで市内は渋滞するため、車での移動は避けた方がいいと聞きました。
そこで京都市郊外の適当な駅の近くに車を停めて京都に行きたいと思っていますが、どこか一泊で安く停められる最寄の駅をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

#2のkeiunです。



いよいよ明日、京都へ行くのですが、休日などは混雑する事が多いですが、hase0さんの行かれる4、5日なら紅葉のピークを外れていますからマイカーで大丈夫だと思いますよ。

金銭的な計算をするなら、駐車料金よりタクシー料金の方が遥かに高くなってしまう筈です。#5さんのいわれる様にゆっくり座って渋滞を覚悟ならマイカーで行くべきでしょうね。

タクシーも渋滞に巻き込まれればその分、値も高くなります。

私は、渋滞するようなら目的地を変えてでもマイカーで行っていますよ。一番の渋滞個所は、名神の京都南ICと京都東ICから市内へ入るところなんですから・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!
クルマで移動できるならそうしたいです。
タクシーは一回乗るだけで駐車料金よりも高くなりそうなので全く考えていませんでしたが、バスや電車で移動するとしても結局運賃がかかりますからね。
bobbleさんもおっしゃるように、とりあえず行ってみて車での移動が辛そうだったらおとなしく市内の駐車場に停めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 21:13

こんにちわ。

そんなに詳しい訳ではないので参考程度に・・・
まず、hase0さんはどの辺りを攻めようとされてますか?

例えば・・・
四条大宮 ~(京福)~ 嵐山(散策) 徒歩でJR嵯峨駅 ~ 京都駅
 ~ (徒歩) 近鉄 Or 京阪 で 東福寺、宇治方面 や 京阪四条 ~ (徒歩) ~ 清水寺  みたいなコースなら車を全く使わずに回れると思います。

でも高雄(神護寺)方面や大原(三千院)方面などにいく場合は、JRや地下鉄は使えないので、マイカーを使わないのであれば、バスに乗ることになります。
バスに乗って渋滞にはまった場合、バスの中は込んでる・道は込んでるで悲惨な状況に陥る事も予想されます。私ならダブルで混雑するくらいならせめて座るとこ位ゆっくりとって考え方なので渋滞覚悟でマイカーで行くかもしれません。

駐車場は郊外でなくても、街中でも一日2000円で止められる所は何軒かあったような・・・って感じです。それより安い所は私が知らないだけですが、ちょっと分からないです。
渋滞は京都全体を知っている訳ではないですが、高雄・嵐山行き方面の午前と夕方
、夕方の京都南IC方面行きの一号線(これは結構きます。この影響で街中も結構混雑します。)てな感じなんで、日中に市内はそれほどでも無いと思いますよ。
hase0さんの行きたい所を教えて頂けたら、もう少しアドバイスできるかもしれません。(できなかったらスイマセン(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
実はまだ具体的にいくところは全く決めてないんです。
行きたいなー、程度のところはあるのですが。(嵐山、三千院など)
そうですね、bobbleさんのおっしゃる通り、満員バスで渋滞なんて絶対ゴメンなんでマイカーで行こうかと思ってます。
渋滞情報まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 21:26

市営駐車場は場所によって営業時間と料金が異なりますが、嵐山駐車場は1回800円だったはずです。

早く入って一日でないなら、問題なし。

参考URL:http://raku.city.kyoto.jp/kanko_top/parking/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいいですね!
料金も手ごろだし一日停められるのはうれしいです。
心配なのは混雑具合だけですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 17:20

回答になるかわかりませんが、新幹線の岐阜羽島駅に1日500円の駐車場があります。

そこから新幹線で京都はいかがですか?1駅違うだけですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運賃、特急券あわせて一人5,000円近くかかってしまうようです。
ちょっと厳しいです。
もうちょっと近い駅だったらいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 17:03

京都市内で宿泊する計画でしたら、大きなホテルとの交渉で宿泊者には格安で預かってくださる所がけっこうあると思います。


大きなホテルには、タクシーが並んでますからタクシーを乗り継げば、安く周れますよ。
紅葉シーズンまもなくです。楽しんでください。私は、明日、日帰りでマイクロバスを運転して鷹が峰の光悦寺周辺へ行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約を入れた旅館が、裏の駐車場の夜から朝までの駐車料金を半額負担してくれるということで1,250円で停められるということは聞いています。しかし、日中は時間300円ということで、昼間も置きっぱなしというわけにはいかないため、なにか方法を探しています。
予定は11月の4,5日ですが紅葉にはちょっと早いかなと思ってます。
でも最近急に寒くなったのでひょっとしたらと期待してますが(^^)。
keiunさんも明日楽しんでください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 16:56

京都市郊外ではなく滋賀県大津市ですが、「大津シャンピアホテル」に


宿泊されるなら、要予約で1泊1,000円/台で駐車できます。
乗用車用の駐車場はホテルでは8台用意されています。
「大津シャンピアホテル」の交通アクセスは、JR「大津駅」より徒歩0分
(JR大津駅南口直結)、JR大津駅~JR京都駅ではJRで約10分です。
ただ紅葉シーズンに空きがあるかまではわかりませんが…。

参考URL:http://shanpia.co.jp/hotel/otsu/otsu_room.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます!
残念ですが実はもう京都市内の旅館の予約をとってしまいました。
(説明不足でした。すみません。)
その旅館の予約も今月の25日にしたのですが、幸いにして空いていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!