アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、先日旦那さんと言い合いになりましたので質問です。

人に給料はいくらもらっているか?と聞かれたとき(あまり無いですが)手取りを答えるものなのか、総支給額を答えるものなのか、一般的にはどうなんでしょうか?

また、先日友人から「週末集まりがあるからおいでよ」と言われ、当日確認の電話をしたら、昨日だったよと言われて驚きました。
彼女は、金曜日が週末だと思っているようなのです。主人に聞いても働いている人にとって「週末は金曜日だろう」と言われました。

広辞苑で調べてみると「週末=土曜日」と書いてありましたが、一般の感覚とはかけ離れているのでしょうか?
私にとって金曜日は、花金(古い?)です。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

当方、女です。

<給料の件>
「だいたい手取りで○○万くらい」と答えます。

<週末の件>
金・土曜と考えています。
週休2日制のフルタイムで働いていますので、「週末」と言われたら、
金曜の夜&土曜日(終日)です!
その人それぞれの考え方があるのではないでしょうか?
状況とかで変わってくると思いますし。

以上、私にとっての回答です。
    • 0

週末=金曜日というのはかなり意外ですね。

その昔、月月火水木金金なんて時代があったみたいですが。
給料は普通は手取りだと思いますが、普通は聞かない答えないですね。
    • 0

お給料のことはよくわかりませんが、先日、友だちとおもしろいやり取りをしましたので、ちょっと書きます。

私が「今週末会わない?」とメールしました。すると「この日は都合が悪いので土曜日にしてほしい」と返事が来ました。
私は「週末=土曜日」のつもりでいたので、そのことをメールしたところ、彼女は「週初めは月曜なので、週末は日曜日」だと。
私は彼女の考えは、お勤めしている人の感覚なのかなぁと感じたのですが…
おもしろいですよね。
    • 0

人に給料の額を尋ねるものではないし、まともに答えるものでもないと思います。

どうしてもの場合はもらっている実感はないが基本給の額。
週末は金曜日も土曜日も指す場合があるので、何日の何曜日かを確認するしかありません。私の感覚だと、週の初めは月曜日、週末は金曜日、土曜日と日曜日は休日です。
    • 0

>人に給料はいくらもらっているか?と聞かれたとき(あまり無いですが)手取りを答え

>るものなのか、総支給額を答えるものなのか、一般的にはどうなんでしょうか?

一般的にどうなのか知りませんが、いちいちそんな事真面目に回答するのが面倒なので
「うちは稼いでないよ、恥ずかしくて言えません」
それでもしつこく聞いてくる人には
「教えたくないんですよ」
で終わらせます

週末については、金曜と土曜(場合によっては日曜も)を含むと認識してます
こんな感じですので「週末の集まりがある」と誘われたら、正確な日付や曜日を確認します
認識がずれている可能性は十分あるから、確認するのが常識だと思ってます
    • 0

>人に給料はいくらもらっているか?と聞かれたとき

これは手取り、総支給額と手取りにギャップがありますから、
変に総支給額をいって、満足でない給料を高くもらっていると思われても
いやですから。

>彼女は、金曜日が週末だと思っているようなのです。
これは人によりけり、土曜日まで働く人や土日も働く人は
たくさんいらっしゃいますので金曜日が週末と決め付けるのもおかしいですよ。
金曜日の夜を、週末と考えて土曜日にかけて遊びにいくとかなら
わからないでもないですが。
    • 0

給料の横比較をするなら手取りを言ってもなんの

参考になりません。財形10万も引かれて手取り20
万なのかもしれないし、団体保険みたいな保険料
を給料から引かれて20万なのかもしれないし。

さらに給料は安いけど賞与はめちゃくちゃ高いか
もしれないし、本気で横比較したいなら年収しか
参考になりません。

それでも給料を比較したいなら総額XX万円って
こたえます。

週末=土曜日かもしれませんが、広く一般的には
月火を週初め、水木を週中、金土を週末とくくる
人もいるかもしれません。
金曜日を週末といってもおかしくはないと思いま
す。でもこういう大事な要件は週末とあいまいな
表現ではなく曜日や日にちで確認しあいますけど
ね。
    • 0

普通のいわゆるサラリーマンの給料は手取りで答えると思います。

私は週末=週末休みなので週末=土曜日と日曜日
です。
よって、金曜日は休みじゃないので週末ではないと思っています。

週末というと金曜日と思われてしまう可能性があることをはじめて知ってびっくりしました。

また、日曜日が週末に含まれないこともびっくりしました。

金曜日=花の金曜日 という言葉は知っていますが、普通に仕事があるのになぜ「花の」なのか分かっておりません。
    • 0

私は月の給料の話なら、「額面で」とか「手取りで」とか頭につけて答えています。

余談ですが、あまり親しくない人には「額面で」と答えます。手取り額は適当に想像してもらえばいいですし。
年収のときは、額面で答えてますね。今気付いたんですが、年収の手取りってあまり意識したことがなかったです。

私も普通に会社務めをしていますが、週末は土日です。金曜日はただの平日です。
土日に出勤するときは、「週末出勤するんで」とか言いますし。周りもそうです。
    • 0

私は手取りで答えます、

「手取りで月20万切ってるよ」とかですね。
(税込み額を正確に知らないというのもありますが)

週末は土曜日ですが、週休二日になって、
花金が普及した頃から、週末=金曜日と捉える人が多いですね。

私は週末=土曜日です。
    • 0