牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

深夜電力用電気温水器を使用中です。
設置後約10年経ち、部分故障が発生します。
修理を頼む会社は地域に一社しかないようで、そこに頼むしかありません。
設置時も工事会社2、3社に見積を依頼しましたが、実質はその会社の見積で、確か同じような見積だったと思います。

何をするにも、その会社しかなく、競争のない事実上の独占事業と思えてしまうのですが。
どの地域でも同じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

うーん、独占だから高いのでもっと安くできるのでは、といいたいのでしょうか。



ただ別に他の会社を不正に排除しているわけではなくて、電気温水器事業の普及度からいって結果的にそうなっているのでは?
もちろん地域によっては資材が安く手に入ったり、人口が多くて工事がたくさんあったり、人件費が安くついたり、ということで工事費の安くなるところもあるかもしれないですけど、
そのかわり、特殊部品は使えなかったり、工事が待たされたり、経験の浅い担当者が来たり、ということもあり得るわけですが。
ものの値段は基本的には需要と供給で決まりますからね。

見積もりに納得いかないなら、ガスや太陽熱などの他の選択肢を探すか、他地域の越境工事してくれる会社を探すしかないですね。
別にその会社の肩を持つわけではないですが、根拠なくただ安くしろ、というのは無茶ですよ。
根拠(他の見積もり)が見つかれば価格交渉もいいと思いますけど(じゃあそちらでどうぞ、といわれるかもしれませんが)。
越境工事だと出張費がかかったり地域に密着した対応がとれなかったりというリスクもありますが、それは値段との見合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独占だから高いのでもっと安くできるのでは、といいたいのでしょうか』
◎このような気持ちはあります。

>別に他の会社を不正に排除しているわけではなくて、電気温水器事業の普及度からいって結果的にそうなっているのでは?』
◎そのようですね。

お礼日時:2008/04/10 19:28

故障の内容ですが、電気温水器本体の故障ですか? ヒーターが切れたとか保護装置が働く、etc. この場合はメーカー系列修理となります。

といっても殆どメーカーは利益を生み出さないアフターサービスから撤退していますから、独立系業者がきます。修理費用は全国一律工料表がありますので、大体定価60%が業者取り分です。(いろいろ諸経費がかかるんです。) 故障内容が、本体以外の部品故障の場合(一番多い)、必ずしもメーカーでなくても良いと思います。例えば減圧弁、安全弁、空気抜き弁 などの故障は、水道設備業者でも可 業者といっても技量の差はかなりありますので業者選定が難しいと思います。 いろいろ質問をしてみて内容説明がしっかりできるか判断されたら良いと思います。質問自体がわからなければ、やはりメーカーに依頼されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>故障の内容ですが』
◎地絡を確認して、修理依頼をしました。
ヒーター部にかなりの腐食液(?)見られま、これが地絡の原因のようでした。きれいにすれば使えそうに見えましたが、サービスマンは交換した方が良いとのことで、交換してもらいました。

>独立系業者がきます』
◎そのようですね。サービスマンに聞いたら、電力会社、温水器メーカなどの関連会社ではないとのことでした。

>減圧弁、安全弁、空気抜き弁 などの故障は』
◎昨年安全弁不良で、交換してもらいましたが、今回と同じ業者に依頼しました。
水道設備業者によっては不安がありますね。

お礼日時:2008/04/10 20:41

電気設備業者、衛生設備業者どちらに頼んでも修理は受け付けてもらえます。

ただし、実際に訪問する作業員はその機器のメーカーのサービス部門となりますから、設備業者はそれに自社の経費を数割乗せてお客様に請求します。
安全に関わるものですし、各社で構造も分解手順も部品も異なりますからたとえば三菱電機のサービスマンがイトミック社の製品を修理したりはしません。自社製品だからこそ、修理手順も部品の手配も修理後の動作確認チェックも手際よく行うことができるのです。
何でも修理できる魔法使いのような修理屋さんという職業は存在しません。
以下余談
例えば家電品なら電器店はよっぽど簡単な(コンセントがもげたような)修理でもなければメーカーサービスにまわします。
車の修理はどこのメーカーでもという修理屋さんが多数ありますが部品供給だけはメーカーから純正部品供給を受けます。日産車にトヨタのエンジンつんだような怪しい車に乗りたくはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気温水器の販売台数が車や一般家電製品に較べかなり少ないので、競争にならないですね。
車は修理、車検など、競合会社が沢山あるので、多メーカの部品を使うなんてことなく、選択出来ますが。

>三菱電機のサービスマンがイトミック社の製品を修理したりはしません』
会社によるのかもしれませんが、私が頼んだ会社は、製造会社ごとにサービスマンがいるわけでなく、他社製品の修理もするとのことでした。
(サービスマンから聞いた話です。)

設置時は製造メーカーは数社あるのですが、販売会社が少なく、競合見積が事実上ない状態のようで、私の感じでは、事実上の独占状態と思えました。

お礼日時:2008/04/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!