アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスポートのxls形式で書式の保存にチェックした状態で保存すると
ファイルが読み込みエラーで読み込みできないのですが何が原因でしょうか?
生年月日の表示で#エラーがあるのでそれが原因とも思いましたがどうでしょうか?

生年月日の定型入力は
>L99\年99\月99\日;1;_ (テキスト型)
としています。
生年月日和暦: Format(CDate(Left([生年月日],3) & "/" & Mid([生年月日],4,2) & "/" & Right([生年月日],2)),"ggge\年m\月d""日生""")

上記のような関数で平成○○年○月○日としていますが
日データが00となっていたり、年データしかない場合や
日データだけ無い場合などデータが均一ではありません。

更新クエリで00日を抜き IIF関数で表示させることもできそうですがなにか他に良い方法はあるのでしょうか?
(無いデータは空白にし「18年4月 日」のような形にしたいです )

書式保存にチェックを入れるとエラーで読み込みが出来ないファイルに
なってしまうので、チェックなしの状態で出力すると
URLに#がついているものがたまに出てしまうのですがこれはなぜでしょうか

A 回答 (1件)

CDate関数とFormat関数をお使いになっている以上

[生年月日]が日付データとして完全でないとエラーになります。
日付が不完全なデータを先に修正してからエクスポートされるか、
if文で日付に変換できないケースを条件設定し、希望される文字列
になるよう式を組むしかないかとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
NULL値の扱いで困っているのですが、
今期: IIf(Nz([今期年度])=0,Null,Format(CDate([今期年度]),"ee\/m"))

上のような関数でNULLをNzで0に置き換えたのですが
他の部分がエラーになってしまいます。
Format(CDate([今期年度]),"ee\/m")だけですとNULLの部分が
エラーになってしまいます。
どのような対処をすればよいでしょうか?

• 0