プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は子供二人2歳児と乳飲み子がいます。
下の子は夜中の授乳があります。
主人は毎日夜遅くまで仕事で家に帰ったらゆっくりしたいといいます。
2歳の子はパパが大好きで夜寝ていても気配がすると起きだしてまとわりつくので主人は困ると愚痴ります。

子供達はなるべく昼間に沢山遊ばせますがなかなか上手くは行きません。たまに成功すると早めに二人とも寝てくれます。しかしそんなときに限って主人が求めてきます。
私はまだ授乳中ということもありはっきり言って「その気」になれません。上の子の時も1歳を過ぎてからはちゃんと応じたので暫く待ってほしいのですがそういっても「冷たい、さびしい」というので休日の朝など月に一度位ですが応じています。

そこでなのですが、家で休みたいという主人の為に頑張って子供を疲れるまで遊ばせて私もくたくた。そういう日に限って「せっかく子供が寝ているから」なのです。休ませてあげようとした私の疲労は?嫌だといえば角が立つと思いやんわり言ってもやめないし、お風呂も入らずに来ることもあります。入ってきてよと言っても聞き入れず、しつこいので仕方なく気持ちを切り替えて対応する事もしばしばです。それでも主人はぞんざいなやり方であっという間に終えてしまうし(体力的には楽なのでなんともいえませんが)時間差でシャワーを浴びて寝室に帰れば「おやすみ」の挨拶もなしに高いびき。

こちらは睡眠を削られ、中途半端に起こされたので眠れず、さらにこんな態度にイライラがつのって腹が立つばかりです。

でもこの気持ちを全部ぶつけたらやっぱりへこみますよね?
妻としては暫くは我慢したほうが良いでしょうか?
子供がもう少し大きくなれば余裕も出来ると思うのですが「疲れた疲れた平日は子供の相手は勘弁して」というのに私には相手をさせる主人に私が疲れてしまったりします。

ちなみに主人が休みの日の朝や夜中にみてるHサイトは知らん振りしています。

A 回答 (5件)

40代 既婚男です

多少へこんでもいいから一度ぶつけてはいかがでしょうか?
逆ギレされたら 泣いて「辛い」気持ちを打ち明けるように話したら分かってくれると思います。(「あっという間に終わる」は言わない方がいいかな)

私の場合も昼は肉体労働、夜は書類で残業続きの毎日でした。そんな私にとって、子供たちと遊ぶことが唯一のストレス解消法でした。(今は高校や大学に通う子供たちに逆に遊んでもらうのを楽しみにして生きてます)そんな私には信じがたいお話しですが、ストレス解消法は人それぞれなので何とも言えませんね。

とにかく暗くならず明るくご主人に接してください。愚痴をこぼす時も、子供の話をするときも、Hを断る時も。
そんないつも元気な女房が急に静かに話を始めたらご主人も聞く耳を持つでしょう。心配もするでしょう。
たまに怒って「いつもは従順な女房もキレたら怖い」ことを認識させるのも手です。
私など20年以上それで騙され続けているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごめんなさいちょっと笑ってしまいました。
巧みな奥様をちょっと尊敬します。

少しいつもとは違った風をみせるのも良いかもれませんね。

暗くはならないように気をつけます。

こんにちは 初めまして 既婚♂です。

簡単にお答えしましょう。
「アナタは自分の都合ばかり考えて…、私がどれほど苦労してるのか解ってるのっ!?」
こう言われたら、キレます。(自分は黙って、しばらく口をきかないのがキレた態度表明の仕方です^^)
で、ちょっとだけ補足なのですが、
実際は奥さんの大変さを解っているのです。
解っていながら、スキあればセックスしたいのです。
二人の布団の間に、何歳であれ「人間の小さいの」が居れば、ぐっすり眠っている時はチャンスです。
本当は恋愛時代や新婚時代の様な、時間をかけたネットリしたセックスをしたいところですが、その小さな人間が、いつ何時起きて来るとも限りません。
急いで済ませるクセがついてしまいます^^
自分も布団の中で子供に気付かれない様な体位を工夫したものです。
自分も実は風呂は大好きという人間ではありません。
その自分が風呂に入って念入りに体の隅々まで洗って「さぁ、今夜は…」と鼻息荒くしている時に限って子供はなかなか寝てくれず、妻は日中の主婦業疲れでグッスリお休み。
そんなものです。
子供の成長に伴って「急いで済ます」セックスすら不可能になって来ます。
自分はマンション住まいですが、お金があれば夫婦用に1戸、子供たち用に1戸、買っておくんだった、と、後悔しています。
これからマンションを買おうと検討されている新婚間もないご夫婦にアドバイス。
「2戸室買える予算を頭に入れて生涯設計を立てましょう」
結局、長文になってしまいましたネ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてとてもよくわかりました。
言われてみれば納得です。
そうですね~いつ起きるとも判らない思い通りにならない子供がいるのですから悠長な事はいえないしチャンスはすぐに使わないとって思うんですね。

家もマンションですから大きくなったらなったでもっと難しくなるのですね。こんなこといっていられるのも今のうちなのかもしれませんね。そう思うと夫婦の時間も大事にしなくちゃいけない気がしてきました。

40代既婚男性です。

ご主人がどの程度疲れて、どの程度安らぎを求めていて、どの程度あなたと(じゃやなくてもいいかもしれませんが)エッチしたいのか、把握していますか?とても知りたいと思っています。
あなたにはあなたの疲れ、苦労などがありますが、ご主人は、正確にはわかっていないような感じですよね。それはご主人のことを思い遣って、あまり伝えてこなかったということもあると思うのですが、どうでしょうか?
同じように、ご主人にも何かあるけれど、あなたに伝えていないことがあると思いますか?

お互い疲れて余裕がなくなっているのだと思いますが、それでも伝え方は考えた方がよいと思います。一歩間違えると浮気などもありえますしね。子どもが大きくなれば多少改善される現状と、あなたとはセックスレス&よその女と不倫三昧のどちらを選ぶのか?ということにもなりますよね。

少なくとも、言葉だけではダメなのではないでしょうか?

乳飲み子…母乳でしょうか?まぁ、1日くらいはミルクでもいいでしょう?私はご主人のお休みのとき、思い切って、朝から夜中まで、せめて寝かしつけてるであろう9時くらいまで、一人で出かけて後はご主人にまかせてみてはいかがでしょうか?勿論、何もかも、全部指示のメモを残しておきます。食事は~ミルクは~おむつは~何時にお昼寝~何時間ごとににミルクをあげることが多いか~お風呂は~お散歩に行く公園は~何時には寝かせるか~等々、微に入り細にわたりね!

1日、2日そういったことを経験すれば、あなたの苦労が、多少実感できると思います。ひょっとしたら、あなたから何も言わないうちに、わかってくれるかもしれませんよね。それが上策であることは、言うまでもありません。

ただし、お風呂に入ってから!!!!って言うのは、それとは別に、強く行動してもよいと思います。何なら、ヘアキャップをしてお風呂場に避難されてはいかが?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どの程度といわれるとお互い少しずつ我慢しているのかな?って思います。
たしかに私以外の方へ性的欲求が行ってしまうとそれはそれで困る事になるので難しいなって思います。

子供は混合ですがたまに半日見てもらったり上の子となら出かけてくれます。しかし男だからでしょうか?使った哺乳瓶も、食べた食器も着替えも全部そのまま。私が帰るとお腹に子供を乗せて寝ているなんてことも(笑)

ま、こちらを手伝えとは言いませんがその分こっちの意見も聞き入れてって所ですね。

お風呂への避難ですか(笑)そうですね。作戦として覚えておきます。

どうも、はじめまして。

私の所は1歳8ヶ月になる娘が一人なので、お宅よりは苦労が少ないですが、笑えるくらい似たような状況です。自分の事かと思いました(笑)
つい最近まで娘は乳離れが出来てなかったので、いつも添い寝添い乳状態でした。なので、妻も一緒に子供と寝ることが多く、一昔前のように出来なくなりました。
はじめの頃はそれがストレスでしたね。起きて相手してくれてもいいのにと思ってました。
だけど、やっぱり家事は大変で、育児もせないかんし、晩御飯作らんといかん、食器を洗わんといかん、風呂も沸かして子供も入れて、子供の身体を拭いて髪乾かして寝巻き着せて・・・
やっと子供が寝る準備が整ったら寝かしつけ。
自分の時間が持てないんですよね。男は仕事して家に帰ったら準備してあるご飯食べて、沸かしてある風呂に入って、あとは自由ですもんね。
正直、男はそういう行為は大好きですから(女性も好きでしょうが)体力に余裕があれば求めます。
ですが、相手があってこその行為なので、相手が出来ないときはやはり我慢のしどころと思い、そう思いだしてからは無理に求めなくなりました。
今度時間があるときにじっくりご主人と話あってください。自分がどれだけの苦労を家庭内で負担しているかを。そのかわり行為をするときは相手が「もうこれ以上は無理です」となるくらいサービスするとかしてバランスをとるのがいいかと思います。お互いの理解が必要な事ですから、とにかくご主人がなっとくするまで話合いましょう。
Hサイトについては触れないほうがいいと思います。私も日頃は「そっち」ですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこもそうなのかなとちょっと安心です。

男性だけでなくそういうコミュニケーションもとりたいし嫌いじゃないけど今は嫌なだけっていうのがなかなか言い出しにくいです。
この先ずっと無しでは私もさびしいし。

とりあえず週末だし、もしチャンスが出来てしまったら言おうと思います。

Hサイトはいくらでも見てくれって感じです(笑)

既婚・子供(9ヶ月)1人の男性です。

ご主人の「家に帰ったらゆっくりしたい」、よく分かります。
尊重してあげましょう。
だから、あなたの「はっきり言って「その気」になれません」も尊重してもらいましょう。
恐らく「俺は毎日遅くまで仕事してるんだぞ!」と怒るでしょう。
その時は「主婦業も母親業も365日24時間営業なのよ!」と返しましょう。

ただ、セックスというデリケートな問題でもめるのは、(特に男性には)打撃が大きかったりしますし、
往々にして根深いしこりを残しがちです。
なるべく激昂せず、あなたの書き込みにあるような思いを伝えてあげてください。
「怒り」より「悲しい」を前面に出して語りかければ、より効果があると思います。

それでも通じない場合、これはもう単なるダメ男です。
何かしら強硬手段も検討した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

尊重、そうですね。お互いさまって事で良いんですよね。
たしかに怒りを出せば相手も穏やかではないと思います。

次回、チャンスが出来てしまったらしおらしく言おうと思います。