プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月にミニランタナの鉢植えを購入しました。

ついこの間までかわいい花を咲かせてくれていたのですが、
最近は茎の上のほうの葉っぱが濃い緑色ではなく、少し茶色がかった黄緑色になり、
花も咲かなくなってしまいました。

私がしていた花の管理と言えば、南向きのベランダに置き、土の表面が乾いてきたらたっぷりの水をあげ、
花が咲き終わったら花が咲いていたところの少し下を切ることくらいです。
あと葉っぱの色が薄くなってきた時に液肥(鉢にさすタイプ)を1本あげました。

今後の鉢の管理方法をできるだけ詳しく教えてください。
ちなみに植物に関してはド素人です。すんでいる地域は神奈川県県央です。

A 回答 (3件)

購入した鉢は小さいですか?


もしかしたら、根づまりしていないでしょうか?
ひとまわり大きな鉢に植え替えしてあげると良いかと思います。
ランタナは太陽を好みますので、光は十分に当ててあげると良いでしょう。
水が切れても、しおれて葉が落ちてしまいます。(やりすぎもダメですが)
うちは、西日が結構強く当たる場所に地植えしているランタナがありますが、年中花が絶えませんよ。
特にこまめに肥料も与えていませんが、鉢植えのミニランタナもよく咲いています。日当たりが良ければ、特に問題ないと思いますよ。
肥料は、粒タイプの物を鉢の大きさに会わせた量(袋に適量が明記されています。)を月に1度。液肥はいろいろありますが、濃縮タイプの液肥を10倍に薄めて週に一回程度与えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒いゴムの入れ物(?)に入っている状態で購入して、自分で鉢に入れ替えたのですが、
確かにランタナの大きさに対して鉢の大きさは小さいです。
そんなことは考えもしませんでした。
早速明日大きな鉢を買ってきて入れ替えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 17:28

私の持っている花の本よりちょっと調べて見ましたので、参考にしてみて下さい。


 育て方のポイント
★置き場所
 寒さにやや弱いが、暖地では葉が落ちても枯れずに冬越しする。戸外でもなるべく暖かく、1年を通して日当たりの良い場所に置く。
★水やり
 水切れさせると葉落するので、たっぷり与える。
根の回りがよいので、よく乾くときは続けて2回やるくらいにする。冬は乾かしぎみに。
★肥料
 春以降秋まで、つきに2~3回肥料を与えるか、1~2ヶ月に1回置き肥えをする。
★植え替え
 生育が早く、根詰まりしやすいので、鉢植えは夏前に1回大きい鉢に植え替えを!
ちなみにいろいろな花についての良いての育て方のよいサイトが見つかりましたので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/ai.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざお持ちの本で調べて下さったのですね!!
ありがとうございます。とてもありがたいです。
育て方のポイント、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/14 20:07

 別の話になりますが、ランタナの花の後、放っておくと、丸い緑の実が生りますが、できるだけ切り取ってください。

実を付けたままにすると花がつかなくなります。
 また、これから寒くなって、冬の間は、一見枯れてしまったようになりますが、春になると新しい枝が伸びてきて、今年よりも一回り大きい株に成長して又長い間花を咲かせてくれますので、決して捨ててしまわないよう。
 ちなみに、わが家では、今日現在まだ花が沢山咲いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの緑の物は実だったのですね。
なんだろうと思って1つだけ観察してました。
今は葉っぱがだいぶ全体的に赤茶っぽくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!