アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月初めに大腸ポリープ切除をしました。1年~1年半に1回は切除して3回目です。ストレスがたまると痛くなりますが医者は因果関係はないといいます。ストレス解消が週末2,3日にビール15本くらい、韓国料理などの辛い料理を食べていたので暴飲暴食がたたったかもしれません。ビールや肉は大腸に悪いとネットで見ました。辛いものも刺激になるので控えるようにと医者に言われました。でも辛い料理を食べる国の人は大腸ポリープになる可能性が高いのでしょうか?辛い料理がやめられません。

A 回答 (2件)

私は、某乳酸菌飲料を取り扱う会社で勤めていました。



病気の専門家でなく、乳酸菌と腸内環境に多少知識があります。

親戚に韓国人がいますが、やはり食生活は辛いものばかり。
妊娠中もキムチばかり食べ過ごしていたそうです。
韓国人の本人は、日々ブクブク太っていくのに、お腹の赤ちゃんは全く育たず、本人も最終的には肺に水がたまり、帝王切開で出産したところ、赤ちゃんは980グラムだったそうです。通常は3000前後ですよね?お医者様はその食生活が原因だと言いました。

韓国人はみんな辛いものばかりたべているのですから、本当にそうなら、みんな早産で難産なのか?と思ってしまいますが、どちらにせよ、辛いものばかり食べると良くないということですよね。

辛いものばかり食べていると、痔になったりしますよね。
肛門も腸の一部のようなものですから、やはり腸を痛めるんでしょう。
    • good
    • 0

偏った食生活や暴飲暴食は、腸内バランスを崩す元です。


ストレスも因果関係があります。

そういった生活を続けていて、大腸がんというのは典型的なパターンです。

辛い料理が腸にいいことはありません。ほどほどにしたほうがいいですよ。

規則正しい生活をし、お酒は少なめに、肉ばかりでなく野菜もバランスよく食べる。運動を心がける。

死んでしまってはなんにもなりませんからね。

そのときの欲求を満たすより、末永くご健康に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。専門家とのことで、お医者さまですか?
暴飲暴食以外のストレス解消方法を考えなきゃいけませんね。
不思議なのは韓国はだいたいにおいて辛い食べ物で、肉を食べる頻度が高いと思いますが、大腸ポリープや大腸がんで亡くなる確率が高くないんでしょうか?子供の頃から食べてるから免疫でそんなことないとか??

補足日時:2008/04/10 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!