人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。
ちょっと知りたいことがあります。

LANケーブルの100BASE-TXは、100Mbpsですが、
いったい、時速に換算するならどのくらいなんでしょうか?

知りたいのは、1024バイトのデータをパソコンからパソコンへ伝送するときに
通るケーブル上での時間です。もちろん、距離とかもありますが、
理論的に式とかでわかるならうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の意図がいまいち掴めないので、ご希望の回答とは異なるかもしれませんが。



ケーブル内では単純に電気信号がやり取りされている訳ですから、秒速300,000km
という事になります。
理論値ですので若干は落ちますが、LANケーブルの長さくらいなら正に一瞬の出来事
でしょう。
これは10BASEであろうと1000BASEであろうと同じです。

LANの100Mbpsというのはインターフェイスの最高転送速度であり、電気信号の速度
とは次元が異なる話です。
LANケーブルが高速道路、インターフェイスが料金所、電気信号が車と考えれば
判り易いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
100Mbpsってのは、通信路上のある一点で見たときに
1秒間で通るデータ量なんですね。

Ethernetの規格では、送受信できる最小のフレームサイズは64byte、
それをコリジョンとして検知できる距離が2500m?らしいです。
パソコン2台で、両方から64byteのデータを同時に送信すると、
2500mの半分の1250mのところで、データが衝突して、
そのときの時間が64/100M=5.12マイクロ秒なのかなと思いました・・・。
で、規格上、1250mで64byteのデータが5.12マイクロ秒で転送されるということで、
なにかしらのデータ量と距離とケーブルの転送時間の関係が
計算で求まらないのかな~と思っただけです。
考え方も合っていないぽいし、次元の違う話だったんですね...。

また、なにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/01 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!