プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、2STオイル漏れを起こしたのですが、
そのオイル漏れで
コンクリートにオイル染みをつけてしまいました。
どうやったら、簡単にオイル染みを取ることが出来るか、どなたか知りませんか?

A 回答 (6件)

ブレーキクリーナー程は落ちなくても、同様の効果が期待出来ると思いますよ。



スプレーを使った後は、乾く前にウェス等でふき取る様にした方が良いですよ、乾いてしまうと、油分を広く伸ばすだけと言う結果になりかねません。

この回答への補足

やってみます!
ありがとうございます。

ちなみに洗剤各種で行ないましたが、ほとんど変わっていません。

補足日時:2008/04/14 20:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブクリーナーでかなり薄くなりました。
ありがとうございます。

各種洗剤はやはり駄目です。
染み込みの時間が長かったためかもしれません。
オイル染みの周りのコンクリがきれいになって、余計に染みが目立ちました。洗剤はだめです。

お礼日時:2008/04/19 11:29

私は家庭用食器洗剤を使います。

この回答への補足

ありがとうございます。
食器洗剤はやはり「ジョイ」なんかがいいんですかね。
とにかくアドバイスを参考に色々やって見ます。

補足日時:2008/04/12 00:14
    • good
    • 0

いつも、家庭用のマジックリンを使っています。



オイル部分に満遍なく泡を吹きつけてそのまましばらく放置して置きます。
水で流した後、しばらくに間はシミが残りますが、一週間もすれば目立たなくなります。

この回答への補足

しばらくがどれ位か分かりませんが、乾かない程度でとりあえずやってみます。時間の経過も見た方がよいのですね。また報告します。
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/12 00:12
    • good
    • 0

コンクリートの表面の状態や、染みを付けていた時間にもよりますが、出来るだけウェスでオイルを拭いた後で、ブレーキクリーナーの様な、勢いよく噴射出来る溶剤を使うと、比較的跡が残らず綺麗になります。


※ガソリンを、ウェスに付けて拭いてもかなり落ちます。

ただ、揮発性が高いので、火気厳禁として作業する事と、なるべく風の有る日に作業した方が良いですね。ガレージ等の様に密閉した部屋で大量に使うと、揮発した可燃性ガスが充満して危険です。
ブレーキクリーナーは、有名なブランドの商品だと1,000円位しますが、最近は用品店等でも、大型の缶で4~500円で販売していますので、1本有ると便利です。
※クレ・ブレークリーン http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
いま手元には
キャブクリーナーはあるのですが、それは使えますかね?
教えて頂いたHPでどちらも金属部品の洗浄とあったのですが、、、まったく別物ですかね?

補足日時:2008/04/11 18:35
    • good
    • 0

2stオイルは揮発性ではありませんからシミになったら自然には消えません。


表面のみの初期であれば洗剤で根気良く(マジックリンで泡にしてしばらく放置と水洗を繰り返しました)
これとスチーム洗浄で落としたことはあります。それでも薄く跡は残りました。
2)コンクリート面を全部塗装してごまかす
3)コンクリートを壊してやりかえる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリ壊せません・・・
コンクリ全面も考えました(^^)
でもさすがにそれで失敗すると目も当てられないし。

ちょっと初期ではないんで、かなり跡残る可能性大ですね。

お礼日時:2008/04/11 18:40

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。
エンジンクリーナーって、
キャブクリーナーでも出来るってことですかね?

ジフが安ぱいでしょうか

補足日時:2008/04/11 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!