アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルネッサからヴォクシーに乗り換えますが
ルネッサの日産純正ホイールはヴォクシーにはくことが出来ますか?
はける場合は、見かけは、へこむor出っ張る?
また、弊害等有りませんか?
==タイヤサイズ/ホイールサイズ==
ルネッサ(1997年) ;205/65R15/15×6J5-114.3 45
ヴォクシー(2004年);195/65R15/15×6J5-114.3 50
尚、タイヤは古いので新しくするつもりです。
タイヤ、ホイールサイズは、下記で調べました。
http://www.tirewheel-size.com/search_type/index. …

A 回答 (8件)

ANo.4です。


日産 セフィーロワゴンから
マツダ アテンザワゴンに変えました。

推奨サイズ195/65R15でオフセット50なのですが、
セフィーロで使っていた195/65R15でオフセット40を使っています。
なので、外側へ出ていま。
つらいちまでではないですが、見た目はいいです。

205/65R15と195/65R15は、
外径で約10ミリ、半径で約5ミリ違います。
ヴォクシーのタイヤより半径で約5ミリ大きいですが。
ためしに装着する分には、大丈夫ではないでしょうか。

ピッチサークルは同じ、ハブ径もヴォクシーのほうが小さいかと。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変参考になりました。
履いてみて、タイヤはその後に購入することにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 08:40

まったく問題なく履けます。



見た目では、ヴォクシーの純正位置より5mm外に出ますが、
フェンダーへの干渉等はありません!

ハブ径も、日産よりトヨタの方が小さいので大丈夫です。

ナットは、新たに購入してください。
トヨタ1,5と日産1,25と、ボルトのネジピッチが違います!
    • good
    • 8

オフセットとは、通常ホイールの中心から車体の取り付け面(ディスク部)がどれだけ外側にずれているかを示します。

50の方がずれが大きい分、ホイールが奥に入りますから、へこむ事になります。
5ミリの差は履けるか履けないかの問題はありませんが、走行時ハンドルがとられる感覚があったりと若干違和感が出ると思います。
センターボア径とは、ホイールの中心に穴が開いているでしょ。
車体側のディスクの中心はリング状に少し出っ張っているでしょ。
純正だと、そこがきっちりかみ合って、タイヤの中心がずれなくなっています。
ディスク側の出っ張りの径がおおきくて、ホイールの穴が小さいと、ホイールがディスクに密着せず、まともに取り付きません。
さいわい日産のホイールの穴は大きく、トヨタの車体の出っ張りの径は小さいので、その心配はありません。ただし隙間が開くのでタイヤの中心が出にくくなると言う話もあります。隙間を埋めるハブリングと言うものが売っていますが、私はそれ無しで快適に走っています。
あと、取り付けナットですが、メーカーによって穴の形状が違う様です。
日産のホイールは日産のナットを使用した方が良いと思います。
    • good
    • 4

オフセットは、数字が大きいほどタイヤが内側に入ります



5ミリ程度でしたら問題ないかと思いますが、実際に付けてみないとなんともいえません

なお、タイヤはヴォクシーのサイズ(195/65R15)を使用してください
    • good
    • 4

質問者様と同じように


買い替え前の車のアルミホイールを
今の車で使用しています。
ホイールサイズは同じですが、
オフセットが違いました。
前の車のホイールのオフセットは 40
今の車のホイールのオフセットは 50 です。

どこかにこする等、干渉が心配でしたが
問題なく半年過ぎました。

タイヤは、同じサイズ・規格でも
メーカーにより仕上がり寸法が違います。
なので、車もタイヤハウスは、余裕をもって作っていると思いますが。
こればかりは、実際に装着し走行してみないとわかりません。

タイヤを新しくする前に装着し走行してみて
問題ないようでしたなら
このまま、ホイールを使うことにして
タイヤを新しくする。
と、ゆうのはいかがでしょう。

この回答への補足

参考になりました。
10ミリ違いで、ボルトはそのまま使えたのでしょうか?
ちなみに変更車種等教えていただけませんか?

へっこ見ましたか?
出っ張りましたか?

ためし履きの際、タイヤサイズが違っていますが
問題無しですか?

補足日時:2008/04/11 22:25
    • good
    • 2

誤)ここの径がルネッサよりヴォクシーの方が小さいとなると履けなくなります。



正)ここの径がヴォクシーのホイールよりルネッサのホイールの方が小さいとなると履けなくなります。
    • good
    • 1

書き込まれたサイズを見る限り問題無いと思います。

タイヤを交換するのならヴォクシー用のサイズにしましょう。見かけ的にはほんの少しフェンダー側に近付く、つまり出っ張ります。
但し、センターボア径が問題になります。ハブキャップが収まるホイール中心の穴ですが、ここの径がルネッサよりヴォクシーの方が小さいとなると履けなくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。

ANO,1さんと反対に出っ張る側の回答で
戸惑い・・・
センターボア径と云う知らない言葉が登場し、
かなり詳しい印象です。

補足日時:2008/04/11 22:20
    • good
    • 0

オフセットが増える場合はフェンダーに対して奥に行きます。


この場合キャリパーやサスペンションと干渉する可能性がありますが、
履かせてみないことにはわかりません。
干渉する場合、今回は5ミリのワイドトレッドスペーサーで対処できるでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

スペーサーの”5mm”と言う厚さは、大きい数字なのでしょうか?
それとも小さな数値なのでしょうか?
 「気にする厚さじゃないよ」などの意見が有ると
  かなり安心するのですが。。。

補足日時:2008/04/11 21:34
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!